DSC03294
みんぽすより先日のLogitecモノフェローズセミナーで紹介していただいた商品を自宅で体験できるように貸し出して頂きました。(ただし、試作品らしいので商品とは異なるところがあるかもしれません)
まずは、ワイヤレスでスマートフォンやタブレットでDVDやCDを楽しむ事ができるポータブルDVDドライブLDR-PS8WU2BKWです。

17165-393-291127


DSC03274
本体は黒色で少し流線型をしています。
DSC03275
スマホやタブレットに無線LAN接続できるのが特長のDVDドライブですが、PCにUSB接続することもできます。USBメモリなどを差して、その中のファイルをスマホやタブレットで再生するというような使い方も可能です。
ただし、PCやMacから無線LAN接続してDVDドライブとして使うという使い方はできません。DVDドライブのないMacBook Air, LaVie Z, Let’s Note AX2を使っている私としてはこれが出来れば良かったのですが。
DSC03277
Logitec WiFi DVDは無線LANのアクセスポイントを持っており、無線LANルーターが無い環境でも無線LANでスマホやタブレットと接続する事ができます。ただし、アクセスポイントをLogitec WiFi DVDにしてしまうと、その他の通信もそちらを使おうとしてしまうみたいで、3Gや他のアクセスポイントでの通信が出来なくなってしまいます。これはちょっと不便かな。
DSC03279
SSIDとパスワードは本体背面のシールに書いてあります。(ただ試作機だからかSSIDが違って戸惑いましたが)
DSC03278
トレイは前面ローディングタイプ。
DSC03280
DVDやCDの視聴にはスマホやタブレットにLogitec WiFi DVDというアプリ(Android, iOS)をインストールする必要があります。
まずはDVDビデオを入れてみました。アバター 3Dブルーレイ&DVDセットのDVDです。
Screenshot_2012-12-09-11-03-28
ちゃんとチャプター選択やオーディオ、字幕の設定もできるようになっています。
DSC03281
再生はGalaxy NexusでもNexus 7でもスムーズで画像も綺麗でした。
DSC03291
ただし、字幕が黄色のギザギザの縁取りでかなり汚く見えるのが残念。
DVDによってはインターレースの縞模様が気になったり、バッファ切れなどで途中で止まったりとちょっと安定性はいまいち。
DSC03286
音楽CDも楽しめますね。
同時にお借りしたLBT-AVSP3000にBluetooth接続で再生したら音も含めてもっと楽しめるかなとやってみましたが、音が途切れたりしてしまいますね。試作機のためかもしれませんが、ちょっと残念。
最近デジタル放送やBlu-ray DiscばかりでDVDはほとんど購入したりしていませんが、子供がもっと小さい時には子供向けのDVDとか良く再生していたので、そのときタブレットとこのWiFi DVDがあれば便利だったかなと思いました。特に今はDVDのリッピングが違法になったので、DVDをDVDプレーヤーやPCなどを使わずに簡単にタブレットなどで再生できるのは面白いと思います。ワイヤレスなのでDVD本体は子供の手の届かないところにおいておく事も可能です。
バッテリーじゃないので持ち運びながら使うことは難しいですが、車内での視聴が可能な車載用コンバーター付きモデルも用意されています。
楽天: DR-PS8WU2BKWWiFi対応 ポータブルDVDドライブ【WEB直販限定】【LDR-PS8WU2BKW】WI-Fi対応 ポー…

17165-393-291127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です