DSC04123
Logitecモノフェローズセミナーで体験したBluetoothスピーカーLBT-AVSP3000とBluetoothヘッドホンLBT-AVOH03ABKもみんぽすよりお借りしました。ただし、試作機なので商品とは違うところがあるかもしれません。
各種スマホ/タブレット/Macなど手持ちのデバイスを色々接続して、その音を聞き比べてみました。

17164-393-291758



まずはLBT-AVSP3000にBluetooth接続したGalaxy Nexus, Nexus 7, iPhone 4(iOS6), 初代iPad(iOS5), MacBook Air (たぶんLate 2010)とUSB接続のMacBook Air (Late 2010)で比較してみました。上のはYouTubeなのでどこまで違いが伝わるか分かりませんが。(あ、真ん中のスピーカーはホームシアターのセンタースピーカーで関係ありません ^ ^;)
一番音が良いのはやはりUSB接続のMacBook Air。低音から高音まで綺麗にクリアに出ています。その次はBluetooth接続のMacBook AirとiPhone 4、次が初代iPadでちょっとクリアさに欠ける感じ、Galaxy NexusとNexus 7はいまいち音がはっきりしないし高音も出ていない感じがしました。Galaxy Nexus, Nexus 7では聞こえにくい伴奏音も他では聞こえたりします。
スクリーンショット(2013-01-04 13.22.42)
こちらは周波数スペクトルにしてみたもの。
高音(上の方)とか中高音の線のクリアさとかに上記のような特長が見えるかも知れませんが、見方が難しいかも。
Galaxy Nexus, Nexus 7はSBC接続、iPhone 4と初代iPadはAAC接続、MacBook Airはmid 2011以降がapt-X対応とかいう情報なのでSBCだと思っていたのですがapt-Xで接続されているのかな?
(SBC, AAC, apt-Xはコーデック。こちらを参照)
iPhoneとiPadで音が違うように感じたのはiOSのバージョンの違いかも。セミナーの時にも話があったようにiOS6のiPhoneでは開始や停止時にノイズが乗りますね。
音に関してはSBCだとやはり不満ですが、AACやapt-XならかなりUSB接続に近い音が出ていると思います。
Androidスマホなども一部のものはapt-Xに対応していたりしますが、過渡期なので対応しているデバイスが少ないのが問題ですね。SBC接続だとLBT-AVSP3000の本当の良さを味わえないですからね。最近のiPhone, iPad, Macを持っている人には良いかと思います。
あとBluetooth接続は安定性がいまいちですね。急に音が途切れ途切れになったり(再接続したら直りますが)、ノイズが乗ったり。SBCは動画などで遅延も気になりますね。安定性ってもっと改善できないのかな。いちいちペアリングし直す必要がないのでマルチデバイスでの接続の切替のしやすさは格段に向上した感じがしますが。
DSC04126
LBT-AVOH03ABKでも音は同じような傾向でした。
ちょっと大きさとバッテリーの持ちは気になる感じ。いざとなればバッテリーを使わないアナログ接続もできますが。
DSC04125
もう少しデザインが良ければなあ。
Amazon: Logitec Bluetooth スピーカー 高音質フルデジタル iPhone/スマートフォン対応 (AAC/apt-X対応) LBT-AVSP3000
Amazon: Logitec iPhone4/4S/3GS/3G スマートフォン対応 Bluetooth ワイヤレスヘッドホン オーバーヘッド apt-X、AAC対応 ACアダプタ付き ブラック LBT-AVOH02ABK

17164-393-291758
17166-393-291759

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です