20130103-083331
みんぽすよりお借りしているLogitecのNAS「Skylink HD」。簡単設定に引き続き、使ってみた感想を書きたいと思います。(お借りしているのは試作品なので製品と違う点があるかもしれません)
プリファレンスで別アカウントを作って、スマホで撮った写真をすぐに自宅のHDDに保存したり、閲覧したりしてみました。

17163-393-291754


20130103-083335 20130103-083346
MyiSharing iSharingというアプリでそのアカウントでログインし、カメラやビデオレコーダーを起動して、写真や動画を撮るとそのままアップロードしてくれます。スマホに入っている写真やビデオを選択してアップロードすることもできます。
20130103-083656 20130103-083356
3G回線でのアップロードは少し時間がかかりますが、裏で勝手にやってくれているのでそのうち完了します。状況はアップロードマネージャーで確認する事もできます。
アップロードが完了するとマイサーバータブで自宅のNASにアップロードした写真やビデオを参照したりダウンロードしたりする事ができます。
アカウント毎にストレージのホームが異なるので、安心してその共有用のアカウントを公開して皆で使うようなことができますね。
サーバー内のファイルが多くなるとちょっとサムネイルの表示が遅くなったり目的のファイルを見つけにくくなったたり、最悪アプリが落ちる事もあるというのが少し残念。
スクリーンショット(2013-01-03 19.30.58)
PCのブラウザでNASにアクセスして参照する事もできます。Finder (Explorer?)風に表示・操作できるので便利です。やはりサムネイルの表示には少し時間がかかってしまいます。
スクリーンショット
自宅のLANからならネットワーク共有フォルダとしてアクセスすることもできます。既存のNASから無線LAN経由でファイルコピーしてみたら3MB/sくらいでした。
Amazon:
スクリーンショット(2013-01-03 19.37.28)
PCから保存した写真もブラウザやスマホアプリで参照する事ができます。
スクリーンショット(2013-01-03 19.51.19)
skydrivealbum
ブラウザの方にはアルバムアプリがあり、NAS内の写真をアルバム化して見栄えよく表示ができるようになっていますね。
今回は1ヶ月という期間もあって一人でしか使っていませんが、共有アカウントを作って共有したい友達みんなでアップロードしあうとか、クラウドを使う代わりに自宅ストレージを使ってSNSやBlogで活用というような使い方をすると面白そうですね。
スクリーンショット(2013-01-03 19.39.32)
音楽や動画もブラウザでダウンロードすることなく再生したり、
20130103-083403
スマホでもダウンロードせずに再生する事ができます。通信回線さえあればどこからでも自宅の大量のコンテンツを楽しめるというのは便利ですね。再生できるフォーマットは限られますが。
スクリーンショット(2013-01-03 10.43.13)
admin以外のアカウントでログインすると「プリファレンス」や「ディスクマネージャー」は出なくなります。
デスクトップ風にいろいろ遊べるのは面白いのですが、ちょっと機能が豊富すぎて使い方が難しいかも。もう少し機能を絞って簡単に利用できる方が良いのではと思いました。
iTunesサーバやDLNAサーバなどでなぜコンテンツが表示されないのかと思っていたら、adminのコンテンツのみを表示するようになっているのですね。
USBに外付けHDDを接続すれば簡単に容量も拡大できますね。バックアップ設定は出来ないのかな?
ちょっと色々直感的には分からない部分も多かったですが、使いこなせば色々楽しい事が出来そうです。特に自宅のストレージで仲間とファイル共有できるのはうれしいです。このあたりをより分かりやすく設定できるようになればさらに良いですね。
楽天: WEB限定モデル大好評!現在予約受付中。【12月下旬出荷予定】【LHD-CS30LU2WR】【3TB】《WEB直…

17163-393-291754

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です