DSC04087
東京で迎える正月なので、皇居の新年一般参賀に行ってみました。テレビのニュースでは良く見かけますが行くのは初めてです。5回も行われているのですね。


DSC04032
予想通りものすごい人でした。何列も待ち行列ができていたり。
DSC04031
国旗は待ち行列で配られています。こどもたちもお手伝いですね。
DSC04046
手荷物検査、ボディチェックを受けて二重橋の方へ。止まらず進むように言われますので、写真は歩きながら撮影。
DSC04063
DSC04071
二重橋を通って長和殿へ。
DSC04085
長和殿前の宮殿東庭には、ものすごい人が集まっていました。1日で約7万8千人の人出とか。
P1200714のコピー
P1200705のコピー P1200697のコピー
天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下がお目見えになると国旗が振られ、陛下から新年のあいさつがありました。
DSC04096
DSC04034
警視庁騎馬隊も出動していました。
DSC04105
DSC04104
こんなところにピーポくんが。
DSC04109
東京駅内には獅子舞が。
写真は皇族の方以外はDSC-RX100で撮影(RAW現像やトリミングしています)。歩きながら手持ち撮影でも良く写りますね。
皇族の方の写真はDMC-GX1+100-300mmで撮影(色調補正やトリミングしています)。

1件のコメント

  1. ピンバック: 平成最後の新年一般参賀に行ってきました | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です