P1021805

1月2日に開催された新年恒例の一般参賀。天皇陛下が在位中に出席されるは今回が最後ということもあり、私も東京で迎える新年なので行ってきましたよ。

20190102_101558

東京駅から行幸通りへ。到着したのは10時半くらいですが、すでに通り全体を待機列とした行列ができていました。

20190102_134013

1時間ほど並んで手荷物検査を通過し、また皇居前広場の列で待機。結局、二重橋に進めたのは1時半ころでした。
人が多すぎてネットも繋がりにくいので電子書籍など読んで気長に待っていましたが、待機列が多いのとどのような順になっているのか分かりにくい、いつ頃参賀できそうなのかのアナウンス等がないため、周りはかなりざわついていましたね。

20190102_134055
20190102_134328
20190102_134348
20190102_134500
P1021826

参賀は5回の予定が、7回に増やされたそうで、私はおそらく5回目。14時前に天皇皇后両陛下と皇族の方々がお目見えになられました。かなり遠くでよく見えませんでしたが。

P1021840

天皇陛下の新年の挨拶。

P1021842
P1021871
P1021863
20190102_135653
20190102_135925
20190102_140100
20190102_141307

今年の一般参賀は平成最多の15万4800人が訪れたそう。前に行った2013年は約7万8千人だったみたいなので、2倍の人出ですね。

20190101_154038

昨日は昼食のあと、家族で亀戸天神へ。古くは総本社に当たる太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」と称されていたそうで、日本三大天神の一つだとか。ただし、日本三大天神はいっぱいあるみたいですが。
行列もものすごく長く続いていましたが、子供の受験の成功祈願に参拝しました。

20190101_161905
20190101_162309

ヨドバシ初売りや亀戸天神参拝、皇居一般参賀と、今年の正月は並んでばかりですね。