DSCF0431

FUJIFILM X100S,0.029 sec (1/35),f/2.0,ISO1600,0 EV,[original]

本当はパンスターズ彗星を撮影したかったのですが、残念ながら見えず。
ちょうど東京スカイツリーが夜桜空花見特別ライティングをしていたので、みんぽすよりお借りしているFUJIFILM X100Sで撮影してみました。

17235-393-292193


DSCF0439

FUJIFILM X100S,0.04 sec (1/25),f/2.0,ISO1600,0 EV,[original]

緑色のライトアップにピンク色の花が咲いている「咲」。写真ではピンク色の点灯が分かりにくいですね。
P1220706

Panasonic DMC-GX1,LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6,200 mm(35mmF), 0.125 sec (1/8),f/4.0,ISO1600,0 EV,[original]

こんな感じで点灯しています。この写真はDMC-GX1で撮影。
DSCF0458

FUJIFILM X100S,30,f/14.0,ISO400,0 EV,[original]

ピンクと赤紫色のライトアップが綺麗な「舞」。この2つが15分毎に切り替わるようです。これ以降はワイドコンバージョンレンズを利用。
DSCF0455

FUJIFILM X100S,30,f/10.0,ISO400,0 EV,[original]

ついでにオリオン座方面を撮影してみました。右上は木星ですね。星も精細に写りますね。
DSCF0456

FUJIFILM X100S,30,f/10.0,ISO400,0 EV,[original]

流れ星。。じゃなくてヘリコプターですね。
P1220724

Panasonic DMC-GX1,LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6,600 mm(35mmF), 8,f/5.6,ISO160,0 EV,[original]

こちらはDMC-GX1+100-300mmで撮影したオリオン大星雲付近。
空が明るくて肉眼ではほとんど見えないのに、撮影すると沢山の星がありますね。
DSC06191
ちなみに星空撮影にはVIXEN 星空雲台ポラリエを試しに使っています。これについてはまた本格的に使った時に紹介したいと思います。
DSC06190
パンスターズ彗星の位置を知るには、同じVixenのComet Bookアプリが便利ですね。
Amazon: VIXEN 星空雲台ポラリエ(WT)三脚セット 4955295355068
Amazon: Vixen ポラリエ撮影用アクセサリー ポーラメーター 35511

17235-393-292193

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です