DSC06150
AMNの紹介で日本コカ・コーラの「重大発表あり!「爽健美茶」ブロガーイベント」に参加してきました。
爽健美茶は上の子が大好きでお茶のペットボトルを買うなら爽健美茶が良いという感じなのでよく飲むのですが、爽健美茶のあたらしい味が4/1発売になるそうです。しかもいままでの味と並行発売し、どちらが良いか皆に投票してもらい負けた方は消える運命だとか。


DSC06078
爽健美茶は1994年の発売から今年で20年。その歴史はFacebookのタイムラインでも紹介されていますが、印象的なCMと癒しブームで誰もが知るブランドになっていますね。発売以来188億本売り上げており、ブレンド茶カテゴリーでシェアNo.1だそうです。
DSC06132
そんな有名ブランドでも悩みがあるそうで、良く知られているがためにイメージを崩すようなこともできないし、大きく売り上げが伸びるようなことも難しい。そんな中、発売20年目の節目を迎え若年飲用者の獲得を目指し、1年も前から企画を準備してきたそう。
写真はクリエイティブ企画の表紙。SKBは爽健美茶のことらしい。
DSC06145
爽健美茶の素材は少しずつ変わっているものの大きな変化はなかったが、素材を見直して大きくリニューアルすることに。カフェインゼロですっきり飲みやすいものを目指したのだとか。
DSC06157
カフェインゼロにするために緑茶とプーアルは無くし、代わりになる素材をたくさんの候補から安全性、サプライチェーン、原産国などを考慮して選定。最終的に黒ゴマとよもぎを追加する事にしたそう。
DSC06130
爽健美茶のブランドビジョンはHONESTY(誠実さ)。ただ単にリニューアルするのではなく、新しい爽健美茶と今までの爽健美茶のどちらが良いか、皆に選んでもらう企画を行うことに。
DSC06175
4/1〜5/5まで2種類の爽健美茶を店頭や自動販売機で並売して、良い方を投票してもらうとか。投票の経過は毎日ネットで公開されるらしい。
DSC06159
簡単に国民投票といっても、素材の調達などの問題があるため、反対が多かったそう。それを乗り越え、国民投票を実施。投票で負けた方は本当になくなるそう。
DSC06154
新しい爽健美茶は4/1からですが、いままでの爽健美茶と合わせて先行で飲み比べることができました。確かに新しい方がすっきりな味になっている感じ。ただ爽健美茶らしい特徴が少し弱くなってしまい、薄くなったように感じるのが残念。もともと大してカフェインが入っている訳でもないので、カフェインゼロがどれだけ良いのかも良く分かりません(カフェインは大量に摂取しないと妊婦でも影響が無いみたいですし)。
DSC06167
という事で私はいままでの爽健美茶に1票入れました(^ ^;)。ぜひ投票に参加して、好きな方の爽健美茶が残るようにしましょう。
DSC06171
お土産に新旧の爽健美茶1本ずつとQUOカードを頂きました。また新しい爽健美茶を1ケース(24本)頂けるそうです。
日本コカ・コーラ、AMN、ブロガーの皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です