DSC05935
昨晩、表参道の246COMMONで【第二回】星空をたのしむ会 with Vixenなるものをやっていたので、上の子と見てきました。


DSC05931
こちらの大きな天体望遠鏡では木星を見る事ができました。
DSC05925_1
分かりにくいですが、一番右(西)側で一番明るく輝いているのが木星だそうです。(一部明るくなっているのはどこかの照明の影響です)
DSC05938
天体望遠鏡を覗くとこんな風に木星とその衛星が見えました。目が慣れてくると木星の縞模様も見えます。(写真撮影ではうまく写りませんでしたが)
風が強く、上空も不安定だったためか、揺らいでました。
DSC05909-1
他の天体望遠鏡でも少し小さくなりますが見えました。
DSC05917
双眼鏡ではシリウスを観測。
DSC05912
風船のパフォーマンスをするおじさんもいて、子供が星形の風船を貰っていました。
ちょっと人が多く待ち行列も長かったので、じっくり鑑賞することが出来ませんでしたが、本格的な天体望遠鏡を体験することができ良かったです。
ただちょっと寒すぎたので、料理も頂かずすぐに退散してしまいましたが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です