隅田川花火2
今日は隅田川花火大会。今回はキヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでお借りしているEOS 70Dで汐入公園から花火撮影してみました。


隅田川花火1
汐入公園は打ち上げ会場からは結構離れているのですが、河川敷に座って第一会場の花火と隅田川と東京スカイツリーのコラボを鑑賞出来るのが良いですね。開始1時間ほど前でも小さな場所を確保できました(まわりの場所取りは近所の方が朝一で行われているようでしたが)。
隅田川花火3
これらの写真は、撮影した写真を合成、トリミングしたものです。
DSC08445
まずは、Wi-Fi機能を有効にするための準備。名前付けもタッチパネルなので簡単に設定できますね。
DSC08447
外でスマホと連携できるようにカメラアクセスポイントモードに設定。
DSC08448
スマホでカメラのアクセスポイントにWi-Fi接続して、AndroidアプリEOS Remoteを起動(iPhone版はこちら)。
DSC08450
ペアリングを押して接続。
DSC08455
DSC08452 DSC08453
これで、EOS 70D内の写真を参照したり、スマホで撮影操作ができたりできるようになりました。映像を見ながらタッチでフォーカスを合わせる位置を決めたり、シャッタースピードやISOなどの設定を変更したりできるのも良いですね。
IMG_0201

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,6,f/11.0,ISO100,-1 EV,[original]

さすがにWi-Fi接続だと多少のラグがあるので、厳密なシャッタータイミングを狙うのは難しいですが、シャッターによる手ぶれを防ぐことができますね。
そして、驚いたのが花火撮影でAFが使えること。普通はMFでピントを合わせておいて、撮影しますが、Wi-Fi接続でもAFがとても速いので、フォーカスエリアに花火が少しでも写っていればちゃんとピントを合わせてくれます。
三脚に設置して適当に画角を合わせれば、あとはスマホで撮影できます。これは便利ですね。
IMG_0202

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,6,f/11.0,ISO100,-1 EV,[original]

最初の方はちょっと風向きが悪く、煙で花火が一部が見えませんでしたが、
IMG_0208

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,6,f/14.0,ISO100,-1 EV,[original]

途中から風向きが変わり、風も強くなって花火が鮮明に見えるように。
IMG_0209

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,6,f/8.0,ISO100,-1 EV,[original]

IMG_0218

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,4,f/7.1,ISO100,-1 EV,[original]

スカイツリーも特別なライトアップで綺麗でした。
IMG_0220

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,4,f/8.0,ISO100,-1 EV,[original]

IMG_0222

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,4,f/8.0,ISO100,-1 EV,[original]

川面やビルの窓に反射する花火も綺麗。
IMG_0223

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,4,f/10.0,ISO100,-1 EV,[original]

しかし雨が降ってきました。EOS 70Dをタオルやビニール袋で覆ってレンズだけ出しても傘の下になるように近くに設置し直しても、そのままスマホでシャッターを切れるのは良いですね。
IMG_0235

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,5,f/20.0,ISO100,-1 EV,[original]

雨が降っていても花火はしばらく上がっていましたが、急速に雨と風が強くなり、雷も。ゲリラ豪雨ですね。大雨洪水警報が出たそうで花火大会が中止に。これから良いところだったのに残念です。
傘をさしていても服はびしょ濡れになってしまいました。浴衣姿の人が多かったですが、大変でしたね。
Amazon: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

17507-393-293129

1件のコメント

  1. はじめまして。
    MJBといいます。
    初めての書き込みなのに失礼します。
    EOS 70Dのレポート拝見させていただきました。
    スマフォでのEOS MOVIE撮影の使用感など教えていただけないでしょうか?
    こどもの運動会徒競走をiPad等大画面で撮影できないか?とても気になっています。特にリモート動画撮影でのAFの具合など。

    MJB
  2. MJBさん、コメントありがとうございます。
    残念ながらスマートフォンで静止画は撮影できるのですが動画撮影はできないみたいです。Wi-Fiをオンにしていると本体で動画撮影もできなくなります。
    でも本体でなら動画撮影のAFはとても良いので、運動会には良いと思います。

  3. 早速のご回答ありがとうございます。
    そうですか。少し残念ですが、参考になりました。
    追いかける撮影では、本体の液晶を覗くほうが方が良さそうですね。

    MJB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です