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健康管理リストバンド UP by Jawboneブロガー向け発表会でモニター用に頂き、いつも付けて歩数や睡眠時間などを見ていたのですが、6月末に充電できないような状態になってしまいました。


トリニティ株式会社が行っているJAWBONEカスタマーサポートに連絡してみると、まずは下記のようなソフトリセット/ハードリセットを試してみてくれとのこと。

お申し出いただいた症状の原因として、バンド内部の通信に混線が生じている可能性がございます。
下記のリセット操作で症状が改善することがございますので、
大変お手数ではございますが、一度お試しいただけますでしょうか。
その際に(2)(3)に記載してあるタイミング・テンポを意識してリセット作業を行って頂けますでしょうか。
(1)デバイス(スマートフォンやiPhone、iPad等)側のアプリは「UP」のみ立ち上げてください。
※UP以外のアプリが起動中の場合は、閉じていただくようお願いいたします。
(2)以下のソフトリセットの操作をお試しください。
1.充電器(USBケーブル)を電源から外した状態で開始します。
2.バンドを充電器(USBケーブル)に差し込んでください。
3.バンドのボタンを押すと同時にパソコンのUSBポートに接続し、ボタンを離さず長押ししてください。
(※USBポートへ差し込むタイミングはボタンを押しバンドが震える前くらいの短いタイミングとなります)
4.太陽マークのステータスライトがレインボーカラーに点滅します。
5.点滅しましたらバンドのボタンを離してください。
6.バンドを充電器(USBケーブル)から外してください。
7.バンドのボタンを押してください。
8.太陽マークのステータスライトが小刻みに点滅したらソフトリセットは完了です。
9.最後に必ず、デバイス側に同期してください。
(同期できない状態だった方は、同期ができるかお試しください)
※ソフトリセットは、バンドに不具合が生じた場合に行う操作になります。
今後、不具合が生じた場合はソフトリセットをお試しください。
(3)ソフトリセット自体ができない、もしくはソフトリセットが完了しても症状が改善されない場合、ハードリセットの手続きを以下お試しください。
1.ハードリセットの前に同期作業を行い、バンド内の情報をアプリへ保存してください。ハードリセット作業を実行すると、バンド内のデータが全て消去されます。
(同期ができない状態の場合は、現在バンド内にあるデータが消去されることをご了承ください)
2.バンドのボタンを10回押してください。この時10回目は持続して押してください。
(ボタンを押すテンポは約3〜5秒の間に素早く押して下さい)
3.15秒間程持続して押してください。
4.太陽マークが真っ赤になります。数秒後、太陽マークは点滅を開始します。
5.バンドのボタンを離してください。
6.バンドを再度同期してください。
(同期できない状態だった方は、同期ができるかお試しください)
ソフトリセット・ハードリセットともにタイミングが難しい為、恐縮ではございますが上手くいかない場合何度か試して頂けますでしょうか。
ソフト:USBポートへ差し込むタイミングは同時またはボタンが震える前の短いタイミング
ハード:ボタンを押すテンポは約3〜5秒の間に10回素早く押して下さい
(1)〜(3)までお試しいただいても、症状が改善しないようでしたら、バンド自体に何らかの不具合が生じている可能性がございますので、お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。

残念ながらソフトリセット/ハードリセットでは症状が治らなかったので、再度連絡すると下記のような対応をしていただきました。

リセット操作を行なっていただいても症状が改善しないとなりますと、バンドが正しく作動していない状態と思われます。
UPは1年間の保証期間を設けさせていただいており、故障については、修理ではなくすべて交換対応させていただいております。
保証期間の交換手続きは、JAWBONEカスタマーサポートで責任を持って承ります。
お手数ではございますが
【1】必要事項を記載したメールのご返信
【2】商品のご返送
をお願いいたします。
【1】
以下の1〜9までの質問事項を記載いただき、10〜11の画像を添付してメールのご送信をお願いいたします。
■次の項目1〜9をご記入頂いたメモを送付時に必ず同封してください。
1.氏名
2.氏名フリガナ 
3.連絡先電話番号 
4.郵便番号と送付先住所
5.送付先住所フリガナ 
6.UPのサイズと色 
7.シリアル番号(SNとある16桁の番号)※記載場所は、UPが入っていた箱の下面もしくはUPアプリの左側メニュー内の「ヘルプ」からAndoroidではAbout内・iPhoneではバージョン情報 に記載がございます。 
8.ご購入された場所と日付 
9.ご利用の端末名(iPhone,iPad,スマートフォンの機種名等) 
 ※7は、UPのケースの下面にある保証書在中とあるシールに表示されています。
 
■次の画像2点をメールに添付してください。
10.保証書
11.ご購入時のレシート
 ※10は表面と裏面をお願いします(裏面はご購入日などが記載されていたときのみ)
 ※11は、オンラインストアでしたら配達時に同封されていたときに、日付、商品名、価格などが掲載されている書面の画像をお願いします。
【1】にご記載、メール添付をして頂き、メールのご返信を頂いた後、改めて【2】返送のお手続きの方法を返信させて頂きます。

Jawbone社より直接頂いたものですし、ケースなども破棄していたので、保証書もレシートもなかったのですが、事情を説明するとなしでも無償交換の対応していただけました。交換対応だったらサイズをLからMに変更してほしいという要望も聞いていただき、ありがとうございます。
ただ、M・Lの各カラーが在庫切れとのことで、次回入荷まで待って欲しいと言われていたのですが、まさか2ヶ月もかかるとはw。それだけ売れているみたいで、定価販売はどこも売り切れ状態ですね。
というわけで、またUP by Jawboneをつけて生活しています。
(追記) 新しいUPとの同期はどうなるのだろうと思っていましたが、スマホに繋ぐと下のような画面になってあっけなく新しいUPと同期できました。
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