P3030009
先日出張の際に、近為 大丸東京店でランチを頂きました。
近為は明治創業の京都のつけもの屋だそうですね。京都出身でもあまり漬物を食べないので良く知りませんでしたが(^ ^;)。


P3030012
店外の待ち行列もこんな風情のあるところで。メニューを選びながら少し待ちました。
京あわせ1680円を選択。
P3030005
最初は季節の京つけもの3点(白菜、大根、胡瓜と大根)とお茶が出てきました。(写真は2人用)
魚が焼き上がるまで時間がかかりますが、つけものが美味しいのでいっぱい食べていると塩分取り過ぎになりそうです。
P3030008
料理はさわら粕漬、鮭味噌漬、汲上げゆば、小鉢、ちりめん山椒、ごはん、味噌汁、わらびもちのセットです。さわら粕漬、鮭味噌漬はうまみを増した焼き魚が柔らかくてとても美味しいです。アクセントに生姜の漬物も付いていました。ごはんもふっくらと美味しい。
ランチとしては少し値が張りますが、たまにはこんな和食のランチも良いかも。

近為 大丸東京店

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:京料理 | 東京駅日本橋駅大手町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です