ニコニコ超会議3 と 双子の魔法使いリコとグリ


先週幕張メッセで開催されていたニコニコ超会議3ですが、初めて見てきました。ニコニコ動画のユーザが集結して、ネットで繰り広げられている様々なクリエイティブ活動などを再現する参加型のイベントですね。私の世代の人はあまりニコニコ動画などで盛り上がる若い世代の様々なカルチャーや活力を知らないので、それを体感できるとてもよい機会でした。



ちょっと人が多すぎて驚きました。コスプレしている人も多かったですね。
入場まで1時間半近くもかかりました。

会場では様々なイベントが行われており、ニコニコ生放送で配信されていました。

会場内もものすごい人で、各コーナーも長い待ち時間になっていました。もう少し人が少なければいろいろ体験できて楽しめそうですが。

若者にアピールできる貴重な場ということで、様々な企業や団体が参加していましたね。
自衛隊や在日米陸軍も参加。AH-64Dアパッチなども展示。

超深海ブースの深海探査機「しんかい6500」

超宇宙ブースのソユーズレプリカ展示

ソユーズ宇宙船用“ソコル”宇宙服とH-IIAで実際に打ち上げらたフェアリング

大相撲も







政党の参加も多かったですね。


NTTも。

ニコニコ動画のカルチャーを支えるボーカロイドに関する展示も多数。


「歌ってみた」や

「踊ってみた」など人気コンテンツのエリア

のぼってみたとか

ダイオウグソクムシ

囲碁・将棋なども

ゲーム関係の展示も



そしてコスプレ











テレビちゃんチーズ牛丼
なかなかカオスで疲れましたが、多彩な内容でとても興味深いイベントでした。
こういうカルチャーから様々な創造が生まれるよう応援しています。

そして帰宅途中に、イオン船橋店で紗々さんグリコ公式キャラクター「双子の魔法使いリコとグリ」のリコさんを見てきました。

ちょうど、オリジナルソング「リコ&グリ」の生ダンスも見ることができました。
かなり疲れていたのですぐにかえってしまい申し訳なかったですが..

紗々さんも「踊ってみた」動画の投稿からブレークして、現在モデル、ラジオDJ、ブロガー、写真家として活躍されています。

saya: