0U5A4173
お料理レシピ共有サービスCookpadが新しく公開したお出かけプラン共有サービス「Holiday」。Holidayはもともと学生が立ち上げたサービスで、立ち上げた学生チームがサービスごとCookpadに採用されたという異色のサービス。そのチームの一人でブロガーでもある「たにりほ。」さんがホスト役となり、サービス立ち上げの裏話を話してもらったり、参加ブロガーさんがHolidayを使って作成したプランを発表しあったりしました。


0U5A4102
会場は恵比寿ガーデンプレイスにあるCookpadの新オフィス。広大なキッチンスペースがさすがCookpadという感じです。
0U5A4222
たにさんからはHoliday開発に至るストーリーを熱く語っていただきました。
0U5A4210
たにさんはすでにWebサービス系企業への内定も決まっていた大学生の時、入社までに何かできることがないか模索していたそう。
0U5A4213
自分が休日を満喫していないと感じたたにさんは、様々な体験を積極的に行い、その楽しさを発信することを考えたそうですが、
0U5A4214
お金をかけて体験しなくても、いろいろな楽しみ方があるのじゃないかと思うように。
0U5A4220
いつもの休日を楽しめる自分たちが外に行きたくなるようなサービスを作ろうとHolidayの前身となるサービスを仲間と開発したそう。
0U5A4209
そのサービスをやっている中で多くの方から応援され、卒業してもサービスを続けたいと思うようになり、それぞれの内定先へ就職することをやめ、チームとサービスまとめてCookpadさんにお世話になることになったのだとか。
0U5A4176
そして2014年9月にHolidayをリリース。自らも愛用しており、休日のお出かけプランの参考にしたり、デートプランやおすすめの場所の情報を公開したりしているそう。
こういうストーリーを伺い、いろいろ考え頑張っている姿をみると、サービスを応援したくなりました。
0U5A4179
今回の参加ブロガーの皆さんにはあらかじめHolidayを使ってお出かけプランを作成してもらい、その場で発表して頂きました。皆さんの発表とても興味深いプランが多く、本当に真似をして出かけてみたくなりますね。
スクリーンショット 2014-10-24 7.18.05
私も3つほどプランを作成してみました。過去のブログ記事から作成したのでかなり時期外れですが(^ ^;)
スクリーンショット 2014-10-24 7.19.49
プランの作成はとても簡単..と言いたいところですが、入力必須のところが多く少し手間がかかったり、初めて使う人には分かりにくかったりするするところもあります。要望が多かったスマートフォンからの投稿もまだリリースは先になるそうです。
投稿のハードルが下がると、例えばfacebook投稿からスマホで簡単にプランを作成できたりなんかできるとかなり利用者が増えそうだなとか思いました。
とはいえ、慣れれば簡単で、3つのプラン作成もそれほど時間はかかりませんでした。自分の撮影した写真をアップロードしたり、おすすめポイントのところのURLに自分のブログ記事などへのリンクも貼ることができます。
スクリーンショット 2014-10-24 7.18.18
かなり綺麗な配置で表示されるので、お出かけの中の食べ物やスポットなどの記事をまとめるのに使ったりするのも良さそうです。
もしよかったらご覧ください。
GWの写真撮影なら芝桜と夜藤を満喫コース
GWに訪れたいとなみチューリップフェアと高岡
京都の夜桜ライトアップ満喫プラン
まだ、プラン数が多くないのでサイト内検索機能等は後回しになっているみたいですが、一般検索で直接引っかかるケースも多くなっており、今から初めて多くのプランを投稿すればこの分野のスペシャリストとして認知されることもあるかも。ぜひ皆さんもプランを投稿してみてください。
0U5A4109
おまけですがCookpadの新オフィスについても紹介します。
こんな広大なキッチンスペースを社員が自由に使うことができるそう。
0U5A4119
0U5A4116
さらに食材や調味料、調理器具、食器なども揃えられており、こちらも自由に使うことができるのだとか。
0U5A4126
実際、ここで夜食をさっと作って食べている社員さんもいらっしゃいました。
0U5A4111
本棚には海外のレシピ本がずらり。
0U5A4115
0U5A4137
今回のイベントで頂いたお料理もたにさんの手作り。
0U5A4138
0U5A4142
Holiday@cookpad
美味しい料理をいただきながらのイベントはとても盛り上がりました。
たにりほ。さん、参加ブロガーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です