Screenshot_2015-04-11-14-51-20

EPSONよりモニターでお借りしているシースルー型スマートグラスMOVERIO BT-200AVで、SF映画「インターステラー」を視聴してみました。

スクリーンショット 2015-04-11 13.18.39
Google Playから「映画一本無料プレゼント(レンタル)」クーポンを頂いたので、これを利用してレンタル開始されたばかりの「インターステラー(字幕版)HD」をレンタル。

DSC062601
これをせっかくだからEPSON MOVERIO BT-200AVで視聴。本当は直接Google PlayがMOVERIO本体で再生できたら良いのですが、対応していないので、Chromecastとワイヤレスミラーリングアダプターを使って試聴することに。

Screenshot_2015-04-11-15-30-41
MOVERIO本体でMOVERIO Mirrorアプリを立ち上げSinkモードに。ワイヤレスミラーリングアダプターはSourceモードにしてHDMI入力にChromecastを接続して、Wireless Connectを押す。MOVERIOで接続設定リクエストをOKすると、HDMI入力の映像がMOVERIOに映しだされます。

Screenshot_2015-04-11-14-46-59
Chromecastの画面がMOVERIOに。

Screenshot_2015-04-11-15-58-51
スマホからPlayムービーアプリで映画を視聴、Chromecastに表示すると映画が再生されます。停止や巻き戻しなどのコントロールはスマホからできます。

スクリーンショット 2015-04-11 10.48.12
パソコンのブラウザを使うことも可能。

Screenshot_2015-04-11-14-50-22
ワイヤレスミラーリングアダプタから10m以上離れると画像が乱れたりしましたが、近くだと問題なく視聴できました。ChromecastじゃなくてBDレコーダーを接続すればBDレコーダーの映像がそのまま映しだされます。(スクリーンショットも取れてしまいますね)

ところで、映画「インターステラー」は本格的なSF映画としてとても面白いですね。相対性理論、ワームホール、ブラックホール、特異点、5次元、重力などの用語を理解していればかなり楽しめます。映像表現も見事でした。ヒューマンドラマとしても成り立っていますし。映画館で見逃したのを後悔しました。

Amazon: インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

Engadget MOVERIO 体験会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です