DSC00594

昨日は株式会社ファンコミュニケーションズさんのオフィス内セミナールームをお借りして開催された第31回東京ブロガーミートアップへ。
東京ブロガーミートアップは8回目くらいの参加です。毎回様々なブロガーさんの経験談やノウハウをお聞きすることができてとても刺激を受ける勉強会です。

DSC00583
普段は全員がLT(ライトニングトーク)を行ったりしますが、6月は3の倍数月ということで、飲みながらテーマに沿った話を気軽に行うことができる回でした。

DSC00588
20名ほどの参加者がテーマに分かれグループトークしました。私は「デジカメとスマホ・タブレットの活用術」というテーマに参加。みんなのデジカメとスマホの連携方法やクラウドサービスの使い方、写真のバックアップ、スマホでの記事の書き方、便利なスマホアプリ、タブレットの使用感などなど、飲みながらなので、話題も多岐に展開していき、とても面白かったです。
「参加者ブログのスマホデザインをみんなで検証する」のグループの話も聞いてみましたが、スマホ用のブログ表示を結構カスタマイズされていたりも参考になりました。私はWordPressのAttitudeテーマそのままですからね。

DSC00597
食事などもご用意いただき、後半はグループも越えて、様々な情報交換やイベント企画などの話も。
いつもお会いするブロガーさんも多いですが、今回はじめて参加される方、はじめてお会いする方との出会いもなんかもあり楽しいですね。
終わったあとの懇親会もまた楽しいです。
また、参加者の記事はこちらでまとめられるそうなのでぜひ確認してみてください。そしてブロガーさんで東京ブロガーミートアップに参加してみたい方はぜひ次回応募してみてくださいね。
参加ブロガーの皆様、ありがとうございました。

参加の皆様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です