20211227_175813

初日に食べた明神丸ひろめ市場店の鰹塩たたきの美味しさが忘れられなくて、明神丸本店へ。
明神丸は鰹の一本釣り漁法で日本一の鰹の漁獲高を誇る船の名前で、漁師ならではの新鮮な鰹と調理法で鰹を味わえるお店です。

20211227_173918

明神丸本店は堀詰電停のすぐ近くにあります。綺麗でちょっとした会食などにも良さそうな雰囲気。近くに帯屋町店もあり、よりカジュアルな居酒屋のイメージでした。

20211227_174840

2階の個室に通していただきました。キリン生ビールで乾杯。

20211227_175813

鰹たたき 塩・タレ盛り(十二切) 1,848円
やっぱり鰹のたたき美味しいですね。塩とタレを食べ比べてみましたが、私は塩たたきが好みでした。

20211227_175819

鯨の竜田揚げ 748円
こちらは少し硬くて癖があったのが残念。

20211227_181419

土佐の生姜酎ハイ
高知は生姜も有名ですね。辛すぎず生姜の味をいい感じに味わえます。

20211227_180756

土佐のからすみ大根 天ぷら 946円
からすみの味でお酒が進みますね。

20211227_181138


鰹のこぶり(なめろう) 968円
言われないと鰹だとわからないくらい癖もなくなめらかで甘みがあり美味しいなめろうです。

20211227_185130

津野山ビール
高知はお茶も有名らしいですね。津野山ビールは、ビールに津野町特産のかぶせ茶パウダーを使ったビアカクテルだそう。お茶の味でビールとは思えないヘルシーな感じに。

20211227_190816

目ひかりの天ぷら 638円

20211227_190952

四万十栗豚のわら燻し 748円
すこし燻した香りと豚の甘みが良い。

20211227_191823

土佐巻き (一本) 1,078円
鰹を巻物にした土佐巻きで締め。鰹はもちろん、土佐の様々な味を楽しめるお店でした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 堀詰駅はりまや橋駅大橋通駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 高知名物 日本酒 うつぼ 青さのり うまかつお 鯨すじ煮 土佐天 焼鯖寿司 など | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。