DSC08898

昨晩は職場の人たちと、築地場外の鯨の登美粋さんで鯨料理おまかせコースを頂きました。コースの内容は日の仕入れなどによって変わるそうです。

DSC08870
夜の営業は4名以上で完全予約制。この日は私達しかいなかったので貸し切り状態でした。

DSC08869
暑い日だったのでビールがとっても美味しい。ビアガーデンのよう。

DSC08871
さらし鯨とニンジンのお通し。
さらしは調理法で、部位は尾羽という尾びれの部分で、おばけとかおばいけとかとも呼んだりするそう

DSC08873
鯨の竜田揚げ。癖がなく柔らかくて美味しいです。

DSC08874
鯨の自家製スモーク。燻製の香りと肉のようで少し違う鯨の味がとてもお酒に合います。

DSC08877
鯨の刺身
赤肉本皮のせはタテガミをのせた馬刺しのようでさらに癖がない良い味わいなので、にんにくじゃなく生姜醤油で頂きます。
真ん中のねぎとろはわさび醤油で。かなり深い味です。

DSC08884
赤身のカルパッチョ
オリーブオイルとオニオンでイタリアンに。

DSC08888
畝須(うねす)のベーコン
畝須は腹側の縞模様の部分。よくある鯨のベーコンのように着色されていません。
とっても良い食感と味。

DSC08890
イギリス マルドンの塩と合わせると良いとか。塩にもこだわられています。

DSC08893
百畳
鯨の胃袋で、広げると百畳くらいの広さになるということで百畳と呼ばれているそう。食感が良いですね。

DSC08895
鯨のレバ刺し
ワサビとシベリア産の岩塩で頂きます。もちろん新鮮で臭みもないです。なかなか出会えない一品です。

DSC08897
ワインや日本酒も頂きました。

DSC08900
鯨のタリアータ
軽く炙った鯨にバルサミコ酢を付けていただきます。

DSC08902
〆のご飯。

店長の松本さんに鯨の話を色々教えて頂きつつ、貴重な鯨を満喫することができました。
また訪れたいと思います。ありがとうございました。

鯨の登美粋

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:くじら料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です