P3120024

みんぽすよりNikon COOLPIX P900をお借りしました。35mm判換算24mmから何と2000mmまで!約83倍の光学ズームが可能な超望遠デジタルカメラです。1年ほど前に発売になったものですが、2000mmまでの超望遠デジカメってどんな写真が撮れるのか興味があって。

17906-393-296344


P3120017
見かけもサイズ感も一眼レフカメラですが、レンズ交換も光学ファインダーもなく、分類上はコンパクトデジタルカメラです。
センサーは1/2.3型と小さいですが、そのおかげでこのサイズで2000mmまで実現。センサーの大きい一眼ではできない芸当です。
ただRAW撮影はできないようですね。

P3120020
広角端(24mm)ではこんな感じですが、

P3120022
望遠端(2000mm)では、ここまでレンズが伸びます。

P3120030
ズームは電動式で、シャッターの周りにあるズームレバーか、

P3120029
レンズ横にあるレバーで調整できます。手動の方が好きな倍率にすぐ調整できて良いのですが、電動だったら片手でも調整できます。
シャッター周りにあるレバーはズームメモリーをオンにするとその倍率にすぐ移動できるのは便利ですね。
ちなみにレンズ横のレバーの左にあるボタンはズームしている時に、ちょっと引いて見ることができるボタン。ズームし過ぎると被写体がフレームから外れた時に見失ってしまうのですが、このボタンを使うと簡単に位置を調整できるのが便利。

P3120037
これがズームメモリーの設定。チェックを入れる倍率を少なくしておけば、比較的速く倍率を変えることができます。

P3120035
起動時のズーム倍率を設定しておくこともできます。

P3120039
マクロモードにすると1cmくらいまで寄れるのも面白いですね。レンズ先1cmくらいの位置にレンズキャップを置いて撮影してみました。

DSCN0049

NIKON COOLPIX P900,28 mm(35mmF), 1,f/8.0,ISO1600,0 EV,[original]

それがこの写真。バリアングルモニターを使ってマクロ撮影を楽しめそうですね。

DSCN0051

NIKON COOLPIX P900,24 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/7.1,ISO100,0 EV,[original]

ズームの威力を確かめるために1.3km離れた位置から東京スカイツリーをテスト撮影してみました。天気は曇りであまり良くはなかったですが。
まずは広角端の24mm。

DSCN0052

NIKON COOLPIX P900,50 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/8.0,ISO100,0 EV,[original]

50mm

DSCN0054

NIKON COOLPIX P900,200 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/7.1,ISO100,0 EV,[original]

200mm

DSCN0056

NIKON COOLPIX P900,400 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/6.3,ISO100,0 EV,[original]

400mm

DSCN0061

NIKON COOLPIX P900,1000 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/5.6,ISO140,0 EV,[original]

1000mm

DSCN0057

NIKON COOLPIX P900,1000 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/5.6,ISO200,0 EV,[original]

1000mm

DSCN0066

NIKON COOLPIX P900,2000 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/8.0,ISO100,0 EV,[original]

望遠端2000mmで撮影したスカイツリーの頂上。

DSCN0062

NIKON COOLPIX P900,2000 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/6.5,ISO140,0 EV,[original]

2000mmでは天望回廊の中の人も確認できますね。

DSCN0063

NIKON COOLPIX P900,2000 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/6.5,ISO160,0 EV,[original]

2000mmの超望遠の凄さが理解できました。
強力な手ぶれ補正もあるのですが、流石に2000mmだとブレやすいですね。

P3120019
この超望遠デジカメでどんな写真が撮影できるか、これから色々試してみたいと思います。

17906-393-296344

1件のコメント

  1. ピンバック: フローズンファンタジーな東京ディズニーランドを超望遠デジカメCOOLPIX P900で撮影 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 1.3km先の人を撮影できる超望遠コンデジ | ブロガーセレクション

  3. ピンバック: HALF MOON By Nikon COOLPIX P900 | Digital Life Innovator

  4. ピンバック: Nikon COOLPIX P900で桜と鳥とライブ@錦糸公園桜まつり | Digital Life Innovator

  5. ピンバック: 第43回東京モーターサイクルショー トライアルデモンストレーション | Digital Life Innovator

コメントを残す