P5280004

ジャストシステムさんより、「フォトブック作成サービス cocoal(ココアル)」の体験を再び行わせていただきました。前回はWebブラウザでの編集でしたが、今回はWindowsアプリケーション「ココアルクイック」を使ってみました。

キャプチャc1

フォトブック作成Windowsアプリはcocoalクイックという名前でこちらから無料ダウンロードできます。
なるべく簡単にフォトブックを作れるようにしようと設計されており、笑顔の写真の自動セレクト機能なんかもあります。

キャプチャc2

まずはフォトブックで使う写真を選択。1枚1枚選ばなくても、フォルダーを選べばOK。

キャプチャc3

そのフォルダ内で笑顔の写真を自動的に選んでくれます。

キャプチャc4

人の顔じゃないものも笑顔に見えると選ばれるのはご愛嬌。

キャプチャc6

次はフォトブックのサイズとページ数を選択。

キャプチャc7

さらにテーマやデザインを選びます。

キャプチャc8

おまかせアルバムを選ぶと、選ばれた写真の中から厳選されて写真が自動配置までされます。

キャプチャc10

スマイルフォトのチェックを入れないと、綺麗な写真を優先して選択。

キャプチャc11

ここ1年のブログで使った写真からフォトブックを作ってみました。
おまかせのままだとちょっと見せたい部分が違って微調整したり、こっちの写真の方が良いとか思って差し替えたりとそれなりに調整はひつようですが、一から作るのに比べればかなり簡単。

キャプチャc12

プレビューで仕上がりイメージを確認することもでき、これで良いと思えば、注文に進みます。

キャプチャc13

フォトブックのデータはサーバにアップロードされます。

キャプチャc14

この後は、Webサイトで注文情報を入力してオーダー完了。
Webブラウザで作成する場合に比べて、とても簡単に素早く作成できるようになったと思います。Windows版アプリだけで、Mac版のアプリがないのが残念ですが。

P5280002

注文より5日で到着。
今回はこんな複数冊入るケースに入っていました。

P5280003

P5280006

ユーレイルプレスツアーでの写真や

P5280007

ブルーインパルスの展示飛行

P5280008

その他様々な景色など印象に残った写真の数々をフォトブックにしてみました。

P5280009

中身は前回注文時と変わらず紙も発色も良いですね。

P5280005

表紙・裏表紙もかなり厚く、市販の写真集かのよう。

P5280042

6/8(水) 14時までフォトブック購入者全員にフォトフレームをプレゼントということで、こちらも頂きました。

P5280041

縦にも横にも飾れるし、立て掛けることも壁に掛けることもできます。

撮った写真は主にパソコンで現像する、ブログで使うで終わってしまうことが多いのですが、やっぱり紙になると満足感が違います。
写真にしてアルバムにするのも良いですが、引き伸ばしたり配置したりが自由にできるフォトブックにするのは想い出を残す手段としてさらに良いと、改めて感じました。
想い出の写真をハードディスクに眠らせている方は、ぜひフォトブックを作って想い出を本にしてみて下さい。cocoalならアプリで簡単にフォトブックを作ることができるので良いですね。今ならフォトブックを複数冊同時注文で最大40%オフになるまとめ割もありますよ。

Just MyShop(ジャストシステム)

1件のコメント

  1. ピンバック: 写真をフォトブックにするとよりステキな思い出になる | ブロガーセレクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です