IMG_1059
ジャストシステムといえば昔から一太郎・ATOKでお世話になっていますが、今はフォトブック作成サービス cocoal(ココアル)なんてのも運営されているのですね。今回、リンクシェア経由でこのcocoalのフォトブックワイド20Pを体験する機会を頂きましたので、1週間ほど前に2014年の子供たちの写真でフォトブックを作成・注文してみました。
そのフォトブックが今日到着!
Just MyShop(ジャストシステム) Just MyShop(ジャストシステム)


IMG_1058
17日の注文で発送予定日は20日になっていましたが実際に発送されたのは23日。受注状況その他によって変わることがあるそうです。専用の包装でメール便で届きました。
IMG_1062
驚いたのはその大きさ。見開き56cmはかなり大きく感じます。iPhone 5sと比較して大きさが分かりますでしょうか?
あとからコメントを書いたり、デコレーションしたりするシールも付属していました。
IMG_1060
表紙と裏紙はかなり分厚く固いハードカバーになっていますので、折れ曲がったりもしません。市販の絵本のようです。
IMG_1063
去年ダイビングなど楽しんだ石垣島旅行や
IMG_1064
子供が大好きな藤子・F・不二雄ミュージアム
IMG_1065
子供の運動会などの写真など40枚を載せました。
半光沢の印刷紙を使っており落ち着いた感じで、プリントの色や画質も問題ない感じ。大きくプリントされているのが良いですね。
スクリーンショット 2015-02-12 0.53.24
フォトブックの作成はhttp://cocoal.jp/からブラウザ上で行えます。
スクリーンショット 2015-02-12 0.54.15
スクリーンショット 2015-02-17 21.38.09
まずは載せたい写真をアップロードします。20Pでは写真20枚から40枚くらいが良いそう。欲張って40枚アップロードしました。
スクリーンショット 2015-02-12 1.27.06
アップロードしたらなぜか向きが合ってない写真があるので、回転して調整したり、お気に入りのもの(大きく載せたいもの)を選んだりします。
スクリーンショット 2015-02-17 21.40.27
次はブック設定。背景テーマなどを選ぶ事ができます。和風の黒を選んでみました。
スクリーンショット 2015-02-17 22.47.39
自動的にレイアウトされてプレビューできるので、あとは好みで入れ替えたり、レイアウトを変更したり、文字を追加したりするだけ。結構簡単に作ることができます。
ただ、迷ってしばらく放置したりしていると、複数起動しているようなエラーが出て、保存できなくなり再度一から作りなおすことに、というよく分からない現象も数回経験しました。こまめに保存するほうが良さそうです。
IMG_1066
cocoalではこのフォトブックワイド20Pが3,600円(税別)で作れちゃいます。コストパフォーマンスが高いですね。
さらに3/10(火) 13:59まで、3周年記念で50%オフの1,800円(税別)になるキャンペーンを行っています。何冊でもOKだそうなので、ぜひフォトブックを作って楽しんでみてください。写真をスマホの中だけで楽しんでいてはもったいないですよ。記念やプレゼントにも良いですね。
フォトブック作成サービス cocoal(ココアル)

1件のコメント

  1. ピンバック: ジャストシステム ココアルクイック 撮り貯めた想い出の写真を アプリで簡単に綺麗なフォトブックに | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です