博多第3の鍋 炊き肉鍋 夏季限定国産夏鴨×九州産黒毛和牛コース 金蔦 六本木店

博多炊き肉鍋はもつ鍋、水炊きに続き、博多の第3の鍋を作るべく考案されたという金蔦オリジナル鍋料理。その金蔦の炊き肉鍋が六本木で味わえるということで、お友達と味わいに行ってきました。


金蔦 六本木店は東京ミッドタウン横の地下にあります。


とてもお洒落な雰囲気の良いお店です。


頂いたのは、夏季限定の「国産夏鴨×九州産黒毛和牛コース」。


泡で乾杯。


先付 蟹真丈湯葉蒸し
湯葉と蟹真丈のまろやかな味。暖かくて優しい味にほっとします。


生彩八寸
黃トマト葛練り、炊いた冬瓜・海老真丈、輪ズッキーニ、南瓜乾酪、叩きモロヘイヤ・焼きイカ、鱚・南蛮、玄米塩麹漬け
どれも凝っており見た目はもちろん味も良いですね。特に炊いた冬瓜・海老真丈や南瓜乾酪など美味しかった。


東京盛 純米大吟醸(東京)
やっぱり和食には日本酒が合いますね。華やかな香りと味が良いですね。


向付 牛テール江戸味噌焼き
この牛テールがとっても柔らかで箸で切れます。コラーゲンもたっぷり。味噌味で美味しい。


田中六五 純米(福岡)


炊き肉鍋
メインの炊き肉鍋。同じように見えますが、左半分が国産夏鴨、右半分が九州産黒毛和牛になっています。
まるでドーナツのようなユニークな盛り付けですが、お肉の下にはネギ、キャベツが隠れています。


牛テールスープに土手を崩して肉、ネギ、キャベツを一緒に投入していきます。


テールスープで少し炊いて、タレに付けて頂きます。タレは白、赤、黒の三種類。鴨はネギと一緒に黒いタレに付けて食べると美味しい。
黒毛和牛には、トマトベースの酸味のある赤いタレやテールスープベースの塩ダレが良いですね。ネギ、キャベツと一緒にいただくので、さっぱりヘルシーな感じがします。


とろろ芋も絡めてより美味しく頂くこともできます。


薬味として梅プラム胡椒(赤、黒)なんてのもありましたが、おすすめは柚子胡椒。さっぱり爽やかになりますし、塩ダレとの相性も抜群。お酒が進みます。


きねうち麺
美味しく肉を炊いた後のスープに麺を投入。


黒こしょうを振ります


このスープと麺がまた美味しい。


甘味 杏子の冷しぜんざい
矢部和紅茶
デザートも杏子の爽やかさをもった和スイーツ。矢部和紅茶と合いますね。

和のコースとしてもとても良いし、博多炊き肉鍋の話題性・味も抜群。雰囲気やサービスも良いとなかなか良いお店でした。
会食、接待、デートなどにも使えそうなお店ですね。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

saya: