PB170386

京橋駅すぐのところに11月25日にオープンした京橋エドグラン。とても大きなビルで驚きました。その5Fにある「北大路 京橋茶寮」さんで会食してきました。

PB170462
店内は大小様々な個室に分かれた、とてもシンプルで落ち着く和風な空間。スタッフも和装です。

PB170371
四季折々の旬の素材を楽しめる四季会席を頂きました。月替りで内容が変わるそうです。

PB170377
乾杯は山崎12年ハイボールで。

PB170382
前菜が箱に入って出てきました。

PB170387
中には、柔らか鮑蒸し、子持ち昆布と小松菜のお浸し、手毬寿司、牛蒡花鰹揚げ、合鴨ロース煮、活巻海老芝煮、地蛸と独活の酢味噌が入っていました。
見た目も美しいですが、味も美味しい。鮑はとても柔らかだし、小松菜のお浸しの出汁や合鴨ロース煮のコクなど良いですね。

PB170394
椀物

PB170398
ふたを開けると中はねぎま汁。中トロを使っているので臭みがなく柔らかなねぎま汁になっています。
蓋の裏にもきれいな模様なありますね。器にもこだわっているそう。

PB170407
お造り
本鮪と鯛の松皮造り、ふく薄作りです。
本鮪と鯛はわさび醤油で、ふくはポン酢でいただきます。
とても美味しくて日本酒が欲しくなり、おすすめを聞きました。

PB170411
酒屋八兵衛 山廃純米酒
伊勢志摩サミット初日のランチで各国首脳にふるまわれた日本酒だとか。
錫のお猪口で頂きます。

PB170418
驚いたのが、錫のグラス。ハイボールも日本酒もこの錫のグラスで頂きましたが、冷たさがずっと維持されています。
ハイボールなんか30分以上経っても冷たいまま。

PB170420
焼物
黒毛和牛と活伊勢エビのステーキ 温野菜添え
伊勢エビの殻の上に、伊勢エビと黒毛和牛のステーキがのっています。
伊勢エビは食感が良く、味もしっかりしていて良いですね。

PB170429
黒毛和牛はとてもジューシーで甘みとコクがあり美味しかったです。

PB170435
蓋物
とらふくちり蒸し 白菜 豆腐 軸法蓮草
綺麗な盛りつけですが、食べるととらふくと白菜、豆腐などが合わさって、これだけでちり鍋を再現しています。

PB170437
日高見
こちらも良いですね。

PB170440
揚物
穴子 鱚 ずわい蟹天婦羅 粟国の塩
穴子、鱚、ずわい蟹の天ぷらを塩でいただきます。素材の味が良く感じられて美味しいです。

PB170451
お食事
焼きとらふく炊き込みご飯 赤出汁 香の物
炊き込みご飯はそれだけでも美味しい味ですが、さらに焼きとらふくがのって、食感も楽しめます。

PB170460
水物
大豆黒胡麻アイス 豆乳クリーム 紅ほっぺ
黒胡麻アイスがとても濃厚でした。

お料理の味も量も満足で、とても良い会席料理でした。器や見た目へのこだわりも良く感じられました。
接待や顔合わせの食事会などにもぴったりだと思います。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 今年一年頑張った自分をねぎらいたいと思った時に行きたいお店 | ブロガーセレクション

コメントを残す