P4120046

御茶ノ水で地鶏と地酒を。飲み友達と「ジゴロ 御茶ノ水店」さんに行ってきました。

P4120030
「ジゴロ 御茶ノ水店」さんは御茶ノ水駅すぐのところにあります。「純系 名古屋コーチン」を扱っているお店です。
純系名古屋コーチンとは、愛知県畜産総合センター種鶏場で生産・供給された名古屋コーチンの種鶏を一般社団法人名古屋コーチン協会の会員が愛知県内及び愛知県県境で育て、愛知県内で処理をされた名古屋コーチン肉、卵だそうです。
養命酒を混ぜだ特別な飼料で、一般的な地鶏の2~3倍の200日以上飼育しているのだとか。

P4120038
「ヱビスプレミアムミックス」で乾杯。

P4120060
鮮魚の玉手箱 980円
箱を開けるとけむりが溢れます。

P4120067
大きな菊が印象的ですが、鮪、タコ、鯛が現れました。
新鮮で大ぶりな刺身で美味しいですね。

P4120051
このお店は地酒にもこだわっています。
福を呼び込むという「新政 立春朝搾り」を頂きました。
フルーティーで美味しいお酒ですね。

P4120053
ジゴロ焼き 1480円
純系名古屋コーチンの看板メニュー。5種類の部位が一度に味わえます。
砂肝、もも、レバー、ささみ、せせりですね。
名古屋コーチンの歯応えと旨味がよく感じられます。
薬味は3種。鶏の味がしっかりしているので私は何も付けないか塩でシンプルに頂くのが良かったです。

P4120042
燻りがっこチーズ 780円
大根の燻製香とクリーミーなチーズが良いですね。

P4120058
日高見 辛口純米吟醸やばくれんなど辛口の日本酒を中心に何度もお代わりしてしまいました。

P4120069
手羽先(タレ) 1個180円
これは安いですね。スパイシーかつジューシーで美味しいです。タレは自家製で創業以来継ぎ足して使っているそう。

P4120071
純系名古屋コーチンのつくね焼き 卵黄添え 780円
つくねにして焼いて卵黄を絡めることで、また旨味が引き立ちますね。

P4120076
鰻のひつまぶし 2580円
〆は名古屋名物ひつまぶしを頂きました。
美味しい地酒と名古屋コーチンはじめ名古屋名物を味わえるお店で、お酒と食事を楽しみながら個室でゆっくり話をすることができました。

関連ランキング:居酒屋 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です