screencapture-saya-s145-xrea-1503120647965

お盆だからってWordPressのプラグインやテーマなどを更新していたら、なぜかうまく表示できない状態になってしまったので、テーマを変更してみました。
WordPressって、テーマをインストールしてライブプレビューしたら、そのままでどんな感じになるのかだいたい分かるのが良いですね。そして有効化したらそのまま変更。ウィジェットとかは再設定が必要でしたが、簡単に変更することができました。(てきとーな個人ブログだからこんな風にしていますが、ちゃんとしたサイトは別のところできちんと設定してから公開していると思います。)

screencapture-analytics-google-analytics-web-1503147701266

最近のアクセスを見てみると、iOS 36%,Android 18%で、54%以上がスマートフォンからのアクセス。ということで、レスポンシブでシンプルなテーマが良いなと色々試してみました。
その中で「Oblique」というのがユニークなデザインで、ウィジェットはサイドのメニューに収納できて比較的シンプルなので、これにしてみました。

screencapture-saya-s145-xrea-1503120647965
斜めにカットされたようなデザインがユニークですね。三列に写真を中心に並べられるのも良いです。
ちょっとGoogle Adsenseの「ページ単位の広告」が上手く配置されていませんが、時間があるときにどうにかできないか見てみます。

screencapture-saya-s145-xrea-1503120984358
今までサイドに並べていたウィジェットやメニューは左上のメニューボタンを押すと出てきます。
個別記事では写真や動画が大きく表示できるのが良いですね。

IMG_7071

IMG_7070
スマートフォンで見ると1列ですっきりしていて良いですね。

screencapture-saya-s145-xrea-amp-1503120867961
ちょっとこのままでも重いかなとGoogleがおすすめするAMP(Accelerated Mobile Pages)にも対応してみました。
と言っても、「AMP for WP」というプラグインを入れただけですが。
それだけで、既存のURLに/amp/を付けたURLでアクセスすると、AMP対応のページが生成されキャッシュされます。
例えばこちら
https://digitallife.tokyo/amp/
記事一覧の写真の縦横比が変になるのはご愛嬌

IMG_7068
スマートフォンなどではより軽量になるので、こちらで見たい方は上記URLや/amp/を付けて参照してみて下さい。

IMG_7069
個別記事の写真の縦横比は問題ないです。