20171121_165006

先日あしかがフラワーパークのイルミネーションに行きましたが、その直後にまた栃木へ。
出張で茂木の方に行ってきました。

20171121_112651
宇都宮駅西口すぐのところにある「餃天堂」さんへ。午前10時から開店しているのが良いですね。
餃子専門店で、焼餃子、水餃子とライス、おつまみしかないお店です。

20171121_111127
餃天堂セット(焼餃子5個、水餃子3個のセット)(691円)を注文。
注文してから作られるので、出来上がりまで10分ほどかかります。

20171121_111134
水餃子はほうれん草が練りこんであり緑色です。

20171121_111301
焼餃子はマヨネーズと一味唐辛子、水餃子はスープに醤油、酢、ラー油を入れて味付けするのがおすすめとのことでその通り食べてみました。
焼餃子はとてももっちり&パリッとしていて具が詰まっています。一味マヨネーズもよく合いますね。
水餃子の方はさっぱり頂けます。

[LocketsGurunavi shopid=”5103124″]

20171121_122342
目的地に向かう途中に立ち寄った「道の駅もてぎ」さん。休日の運航日には真岡鐵道のSLが楽しめたりで人気の道の駅らしいですが、この日は平日かつ休業日で、人は少なめ。

20171121_122948
一部店舗は営業しており、道―1グランプリで2連覇のゆず塩ら~めんには行列ができていました。行列のない臨時販売所を見つけて思わず注文。

20171121_123357
ゆず塩ら~めん(640円)
塩味の透明なスープにゆずの風味が効いていてすっきり美味しいラーメンです。野菜もたっぷり。

20171121_123411
途中でゆず果汁と米酢をブレンドした「ゆず酢」を入れることでさらにゆずの味が効きますね。とてもおいしいラーメンでした。
今度はSLを見に行きたいな。

20171121_163732
仕事帰り、やはり宇都宮駅内の「青源 パセオ店」さんで、お手軽セット(750円)をいただきました。
最初に中ジョッキ生ビールとおつまみ(ピり辛こんにゃく)。濃く辛い味付けでビールが進みます。

20171121_165006
青源特製ネギ味噌焼餃子(1人前6個)
ネギたっぷりで味噌だれで味付けしてあるので、そのまま頂けます。
餃子の味もしっかりしていて、ビールに合いますね。

[LocketsHotpepper shopid=”J000745630″]

1件のコメント

  1. ピンバック: 真岡鐵道 SLもおか号に乗車 #いばらきウエスタン鉄道 PhotoTrip | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。