HTC社主催のHTC U11 life/U11+ローンチ記念ファンイベントでは、HTCのデザインのこだわりについてプレゼンがありました。
プレゼンターは来日したHTC本社デザイン部門アソシエイトバイスプレジデント ジョンソン・チャン
その中でもクラフトマンシップを示す一例として、過去のメタルユニボディ機種の製造プロセス40〜50プロセスより8段階を紹介。
一枚の金属から削り出したり、穴を開けたり、プラスチックと合わせたり、化学的処理で色付けしたりといったプロセスを細かく解説。
そこから生まれたのが、リキッドサーフェス。メタルからガラスへの変化です。
光の屈折で鮮やかに色を変化させる自然にインスパイヤされたものです。
HTC U11+のガラス背面の製造プロセスについても細かく説明。
曲げたり色付したりはまさに職人技ですね。
そのガラスのカラーについては様々な自然の様々なカラーを参考に多数の試作の末、選んだもの。
まずは、クリスタルの透明感
試作したカラーも沢山。
こういった多数の試作の末、選ばれたのですね。
HTC U11+
Ceramic Black、Translucent Black、Amazing Silver
HTC U11 life
Sapphire Blue、 Ice White
ファンの皆さんによるグループワークも行われました。
来年の秋冬モデルで欲しいHTC端末(機能)や純正アクセサリーについて、グループ毎にディスカッションして発表。
会場には、HTCの過去の様々な端末も展示してあり、懐かしむ姿も。
ファンの皆さんとスタッフとの記念撮影。
今回のイベントは応募が多く、倍率が高かったそうですが、HTCサポーターズクラブでは、またファンイベントを開催するそうなので、興味あるファンの方はこちらで登録しましょう。
HTCは来年にはまた驚くようなイノベーションを用意していると言われていたので、ぜひ期待したいです。