P2240666

かつうらビッグひな祭り朝市グルメツアーで、おやつタイムに訪れた「江ざわ」さん。勝浦タンタンメン発祥の店として有名なお店(移転していますが)です。

P2240663
勝浦市内からは車で10分ほど。
カーナビでは狭い農道に誘導されました。よくあることらしく「この先にラーメン店はありません」などの看板が出ていましたね。
正解は大多喜街道から国際武道大学野球場入口交差点を曲がり少し入ったところにあるお店です。
2時頃お店に到着すると、ものすごい車と待ち行列。
折角来たのだからと名前を書いて待ちます。電話番号を書いておけば、順番が近づいたら連絡してくれます。
1時間ほど待って店内へ。スープがなくなり次第終了ということで、3時頃なのにすでに受付は終了しており滑り込みでした。

P2240666
ベーシックに担々麺(800円)を注文。
旨味がある辛味が良いですね。そんな辛くは無いかなと思っていたら、食べているうちに汗が出ていました。担々麺によくあるゴマダレは入っていない醤油ベースにラー油のスープ。たっぷりの白髪ネギや甘い玉ねぎも良い。
友達が食べていた中辛も少しいただきましたが、こちらはさらにラー油を足して赤くなったスープ。当然辛いですが、辛すぎず丁度よい辛味。
上担々麺は担々麺にひき肉が追加されています。
一気にすするとむせるので注意。

P2240667
冬季限定のもつ煮(450円)というのもあったので注文。担々麺の合間に柔らかく甘いもつがまた良いですね。

江ざわラーメン / 勝浦市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6