P5300358

飲み友達と赤羽で飲み。今回は九州料理を楽しもうと「九州に惚れちょるばい」さんへ。九州各地の料理やお酒が楽しめるお店です。赤羽駅南改札口(東)すぐのところのビル7Fにあります。

P5300349
スーパードライエクストラコールドで乾杯
冷えたビールがうまいですね。

P5300359
カリカリじゃこと豆腐の和風サラダ 680円
カリカリのじゃこの食感がアクセントのサラダ。

P5300352
博多一口餃子 480円
博多一口餃子って焼き餃子だと思っていたら揚げ餃子が出てきて驚きましたが、これは味もしっかりしていてビールに良く合いますね。

P5300356
馬刺しの4点盛り 1,980円
紅白(赤身とたてがみ)、霜降り、ハラミ、ロースと馬のいろいろな部位が刺し身で楽しめます。
にんにく生姜醤油でいただきますが、それぞれ個性があって美味しい。九州の甘口醤油があったらより良かったかな。

P5300364
福鶴 特別純米
長崎の辛口の日本酒ですっきりうまい。

P5300361
ユッケ 980円
せっかくだからと4点盛りに入ってなかった馬のユッケもいただきました。
玉子と絡めてまったりとした食感が良いですね。

P5300373
馬ハラミ焼き 2,000円
さらに調子に乗って馬のハラミ焼きも。レアでとてもやわらか。これも良いです。

P5300379
九州なら焼酎だねと、魔王をロックで注文。
飲み友達から魔王は森伊蔵、村尾と並んで3Mと呼ばれるプレミアム焼酎だよと教えていただきました。
たしかにこれはとてもすっきりした華やかな飲みやすい芋焼酎で美味しいですね。

P5300395
水炊き 1人前1,280円

P5300398
〆は宮崎地鶏の水炊き鍋で。鶏はとても弾力がある触感でジューシーで美味しいですね。スープも美味しい。

P5300393
黒霧島、白霧島、赤霧島
皆で黒霧島、白霧島、赤霧島を注文して飲み比べ。芋の待ったり感のある黒白に対し、すっきりな赤。飲み比べると味の違いがわかって面白いですね。
金霧島、茜霧島ってのもあるらしいね。

赤羽で九州の名物 馬刺しと水炊き、焼酎などを満喫しました。

[LocketsGurunavi shopid=”gdtp002″]

個室居酒屋 九州に惚れちょるばい 赤羽店居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8