P5230004

随分前ですが、私もOculus Goを購入しました。Oculus RiftPlaystation VRを持っていたけど、PCやPS4本体とコードで接続する必要があるに対し、Oculus Goのスタンドアロンで手軽にVRを楽しめるのが魅力。しかもスマホをセットしたりする必要もないので。23,800円〜という価格も魅力ですね。

P5230008
箱の中にはVR本体とコントローラー、アクセサリーなど。

P5230010
VRの本体はシンプルで良い感じ。カメラは付いていないので、ジャイロセンサーのみですが違和感なく綺麗に映像を観ることができます。前後移動などはできないですが。

P5230011
microUSBケーブルで本体を充電します。

P5240014
スペーサーが付属していて、これを使うと眼鏡をかけていても問題なく装着できるのもよくできていますね。

P5240016
コントローラーには単3電池を使います。このコントローラーも良くできていて、手軽に仮想空間上でポインティングができます。タッチスクロールは少し使いづらいですが。

Screenshot_20180523-235431_Google Play Store
セッティングはスマートフォンで。Oculusアプリを使います。

Screenshot_20180524-000108_Oculus
Facebookアカウントでログイン。結構、Facebookと上手く融合していて、Facebookの友人と仮想空間でコミュニケーションが取れるようになっていたりするのが面白い。(って、オンラインになっている友人にあったことがなく実際には体験していないですが。)
使っているアプリを知られたくない人はプライバシー設定をしておきましょう(笑)
Facebook投稿された360度写真や動画なども手軽に見れます。

Screenshot_20180524-000459_Oculus
Wi-Fiネットワークへの接続も簡単です。

Screenshot_20180524-000711_Oculus
かなり多くある専用アプリもスマホで簡単に購入やインストールすることができます。
かなり映像が精細で頭の動きの追随性が良い感じ。まだ、360度動画などを楽しんだだけですが、色々使ってみたいと思います。

Oculus Goは32GB版が23,800円、64GB版が29,800円。私は32GB版を購入しましたが、VR動画などを本体に一杯入れたい方は64GB版の方が良いかも。
単体で手軽に使え、このVR体験でこの価格は安いので、興味ある方は買いですよ。

Oculus Goの購入はこちらから。