松阪牛 神戸牛 伊賀牛を楽しむ 高級和牛焼肉BMS No.12

高級和牛を謳う焼肉店が上野にオープンしたと言うので、お肉好きな友達と訪問。上野御徒町や湯島駅から近い「高級和牛焼肉BMS No.12」さんです。



BMS(Beef Marbling Standard)というのは、画像解折で得たデータを元に農林水産省畜産試験場が開発した牛脂肪交雑基準。BMS No.12はA5ランクの最高水準の霜降り度を表します。松阪牛、神戸牛、伊賀牛、淡路牛をメインに取り扱うというお店のこだわりが感じられるネーミングですね。

今回は7,500円のコースを楽しみました。

スパークリングワインで乾杯。
2月の特典ということで、コースにはスパークリング、ワインがそれぞれ1杯付いたり、キムチ、ナムルがおかわり無料になっていました。

キムチは白菜キムチ、カクテキ、オイキムチ、ニラキムチの4種。辛味が良いですね。おかわりしました。

前菜は6品。小さな器に少しずつ入っていて、見た目も食感も楽しめます。
和牛白センマイ刺 韓国風酢味噌で
神戸牛のサーロインと北海道産ウニの刺身
松阪牛の赤身のユッケ
サーロインの甘みとウニのアクセント、ユッケの旨味とトリュフのアクセントなど良いですね。

的矢プレミアムオイスターのWINE蒸 濃厚オイスターソースで
黒毛和牛の半生ジャーキーA5等級
静岡産待ってたトマトと石垣島まあじゅんのチーズ工房のモッツァレラのカプレーゼ
オイスターは蒸しでふんわりと、ジャーキーは旨味が凝縮されていますね。

少しだけテールスープ
お猪口にテールスープが入っています。優しいテールスープの味で癒やされます。

2月特典の白ワイン。一杯サービスというのは多いですが、スパークリングと白ワインの2杯サービスというのは珍しいですね。前菜だけでスパークリングが空いていたので嬉しいです。

少しだけ松阪牛と神戸牛のラグー
煮込んだお肉が柔らかくパスタと絡みます。

松阪牛の牛タン
焼き肉は牛タンから。とても厚みのある牛タンですね。

つけダレやスパイスも沢山用意されています。ネギ塩ダレ、レモン、醤油ダレ、コチュジャンダレ、石川県塩田村の手作り塩、No.12のオリジナルスパイスです。

牛タンはお店の方が良い感じに焼いて下さいました。

牛タンはさっぱりとレモンとネギ塩ダレで。しっかりとした食感とジューシーさが良いですね。

白ワインだけでは足りず一番搾りプレミアム生を。

伊賀牛のシャトーブリアン
幻の伊賀牛。とても大きなシャトーブリアンです。

程よくサシが入っていて、柔らかく肉の旨味が感じられますね。塩やオリジナルスパイスで頂きました。

松阪牛の特上ハラミ
こちらはとてもジューシーで甘いですね。コチュジャンダレがよく合います。

ホワイトホースハイボール
次はハイボールを。

松阪牛の赤身焼すき 淡路島の北坂卵ダレで

肉の旨味があふれる柔らかな赤身を卵黄とタレにつけてまったりと頂けます。

神戸牛のサーロイン焼すき

サシがたっぷりはいっているので、さっと炙っただけで脂が溢れます。

先程の卵黄ダレの残りにつけていただきます。甘く溶けるサーロインですね。

ほんの少し冷麺を
キムチの辛味と酸味でさっぱりした冷麺でお口をリセット。

淡路島の北坂卵のTKG 牛肉のかつおぶし(牛節)とトリュフで

卵かけご飯に牛節とトリュフをトッピング。なんとも贅沢な〆ですね。

最後はゆずの香りや食感を楽しめるゆずシャーベット。

開店したばかりのおしゃれな焼肉店で高級焼肉。デートなどに良さそうですね。

[LocketsHotpepper shopid=”J001215721″]

高級和牛焼肉BMSNo.12焼肉 / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

saya: