P3167552

久しぶりにお会いする方と会食。こんな時期だからとあえて豪勢にお寿司の懐石コースを西麻布の「寿司 はせ川」さんで楽しんできました。

P3167544

寿司 はせ川 西麻布は、六本木ヒルズ近くの霞ハイツ2Fにあります。

P3167547

店内はとても雰囲気の良い感じ。カウンターには美味しそうな魚が並んでいました。
頂いたコースは今昔コース(18,000円)です。

P3167555

東京の地ビール 多摩の恵みボトルコンディションビールというのがあったので、こちらで乾杯。
明治に西多摩で作られていたビールをよみがえらせた濾過も加熱処理もしていない自然派志向のビールとか。

P3167556

先附
和紙で包まれていますが、3つの菱形の穴からお料理が少し見えます。

P3167565

中はカラフルで美しい品々。添えられている桜の花も季節を感じます。
雲丹、汲み湯葉鼈甲餡かけ、いくら、山葵、セルフィーユ
蛍烏賊、菜花辛子酢味噌掛け、酢取り茗荷
姫栄螺エスカルゴ風
海老春霞、栗麩木の芽田楽、蟹生ハム巻き、花百合根
いくらと雲丹と湯葉の濃厚でまろやかな旨味やサザエの食感などなど、様々な味と食感が楽しいです。

P3167569

御椀

P3167572

冬瓜摺り流し、油目餅粉揚げ、こごみ、桜花ニンジン、木の芽
トロっとした摺り流しとアイナメの味が良いですね。

P3167573

造り 旬の鮮魚三種盛り
カップ状の氷の上に刺身がのっています。

P3167577

桜鯛、中トロ、赤貝
旨味のある桜鯛、4層になっている本鮪の中トロと赤身やコリコリの赤貝、どれも新鮮で良いですね。

P3167578

醤油・山葵だけでなくオリーブオイル+塩昆布というタレも。こちらもなかなか良いですね。

P3167581

庭の鶯 特別純米生酒 しぼりたて 福岡県
やっぱり刺身には日本酒ですね。フレッシュでさわやか。

P3167583

チェーサーは富士ミネラルウォーター。

P3167586

焼物

P3167587

きんき雲丹焼き
脂ののった甘いきんきと雲丹の甘み。絶品ですね。

P3167588

竹の子土佐焼き
筍の柔らかな部分を味わいます。

P3167589

伊勢海老バター焼き、はじかみ
ぷりっとした伊勢海老も良いですね。

P3167593

鍋島 純米大吟醸 佐賀県
次は鍋島を。お米の旨味を楽しめます。おちょこの形が面白いです。

P3167598

しのぎ 針魚、甘海老
サヨリの旨味と甘えびの甘み。

P3167601

温物 桜鯛しゃぶしゃぶ小鍋、筍、若芽、野菜彩々
小さな鍋で桜鯛と蟹のしゃぶしゃぶを。

P3167608

熱い出汁にくぐらせることで、身が引き締まって、刺身とは違った食感を楽しめます。

P3167614

蟹も身がふっくらして美味しいですね。出汁も美味しいのでキノコや筍も美味しく頂けます。

P3167620

強肴 牛フィレステーキ、アスパラ、ヤングコーン

P3167621

とても柔らかでうまみのある牛フィレステーキです。ポン酢で頂きます。

P3167622

箸休め

P3167626

酢の物 焙り貝柱、鳥貝、うるい、フルーツトマト、プチサラ、胡麻ポン酢
甘みのあるフルーツトマトなどの下には、

P3167627

大きな貝柱が隠れてます。

P3167629

作 ZAKU 純米大吟醸 三重県
香りと柔らかな味わいが良いですね。

P3167632

寿司 北寄貝
食感が良いですね。

P3167638

大トロ
甘くてとろけます。

P3167644

白海老
こちらも甘くて食感が良い。

P3167647

穴子
ふわっとしていて良いですね。

P3167650

留椀 赤出汁

P3167656

伊勢海老のうまみたっぷりの赤出汁です。

P3167653

雲丹
雲丹は軍艦でなく、カップに入って。まったり甘いウニは良いですね。

P3167659

デザート 滋賀県宝牧場直送生乳使用搾りたてソフトクリーム&蕨餅 小豆
〆もこんなに豪華なデザート。苺も美味しいですが、濃厚でしっかり生乳の味がするソフトクリームが印象的でした。

とっても美味しい季節を感じる料理の数々にとても満足でした。最近新型コロナのせいで接待や仕事の会食の予約が減っているそうですが、こういう時こそゆっくり楽しめるチャンスですね。気さくな大将の人柄も良かったです。

[LocketsGurunavi shopid=”gcu5400″]

寿司 はせ川 西麻布店寿司 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★★☆ 4.3