DSC00555

コロナ感染者数の増加が止まらない中でお盆を迎えましたね。私は今年のお盆は実家への帰省は行いませんが、世の中は「感染拡大抑止に緊急事態宣言を」とか「地域経済を破壊しないためにGo Toを」とか矛盾したことを色々言われて、行政に不満を行ったり、お互い対立したりしていますね。

個人的には「どちらも正しいのでバランスが大切」派です。どちらかに偏りすぎると良くない結果になると思うので、やじろべえのように揺れながらも落ちないようにしたい。0,1でなく確率でリスクを考え、自分だけでなく困っている人のことも思いやり、柔軟に判断したいと思っています。デマを盲信・拡散したり、自分と違う意見の人を非難したり、感染者を悪者扱いしたり、旅行者に嫌がらせしたりといったことがなく、偏重的なマスコミなどに踊らされることなく、役割分担や絶妙なバランスでこの難局を乗り切れれば良いなと思います。今のところ、日本全体ではなんとかバランスできているように思います。

P8080730

そんな中でも皆がやったほうが良いと思うのが「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」のインストール。個人情報を取られるのではないか、効果がないんじゃないかなどと言う人もいますが、関係者に詳しく聞いたところ、方式的には懸念はないように思いますし、インストール数も確実に増えてきているので、外に絶対に出ないという人以外は入れておいたほうが良いと思います。

screencapture-github-Covid-19Radar-Covid19Radar-blob-master-README-ja-md-2020-08-08-12_34_53

ちなみにどうしても中身が気になる人には、下記でソースの大部分が確認できます。

https://github.com/Covid-19Radar/Covid19Radar

新型コロナウイルスが終息するというのも当分なさそうですし、変異などワクチンができたら安心とは言えない面もあるので、長期戦覚悟ですが、戦時中のような我慢や不謹慎が横行したり、個人の判断が許されなかったりするような世の中にはなってほしくはないです。

COVID-19 関連データ