P8090740

雑誌の付録でスマホレンズ(マクロ・望遠など)はよくありましたが、DIME 2020年9・10月合併号に付属しているスマホ用の90倍顕微鏡ってのが面白そうなので買ってみました。

P7260567

本誌の特集は家ナカオフィス改造計画。在宅勤務が続いているので、こちらも面白いですね。

P7300589

スマホ顕微鏡のライト用にLR44のボタン電池3個が別途必要になります。100均で4個入りを購入しました。

P7300602

ボタン電池を入れて、スイッチを入れるとLEDが点灯します。顕微鏡で見るためには発光するもの以外はLEDがないと暗くて見えません。

P7300600

スイッチを切り替えると紫外線LEDが光ります。こちらは顕微鏡用というよりは、紫外線を当てて光る様子を楽しめます。

P8090736

スマホのメインカメラ部分に顕微鏡をセットします。付属の吸盤をつけることで、スマホのバランスがとれます。

P8090735

カメラアプリで観察・撮影できます。

P8090738

色々なものを顕微鏡で見て楽しめますね。自由研究とかに良いかも。

IMG_7695

1万円札

IMG_7696

500円玉

IMG_7697

DIMEの表紙

IMG_7700

ディスプレイ

IMG_7694

座布団

とりあえず身近にあったものを見てみましたが、色々なミクロの世界を楽しみたいですね。

1件のコメント

  1. ピンバック: 東京で雪が降ったので雪の写真を | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。