キヤノンがクラウドファンディングMakuakeでニューコンセプトカメラ「PowerShot PICK」のプロジェクトを1/29から開始するそうです。家族全員の自然な表情を撮影し、大切な思い出として記録してくれる「思い出フォトグラファー」。撮影者だけ写らない、撮影を意識しない感情豊かな表情が撮影できる、おすすめの写真を自動で選んでくれるというものです。

speciality01

『子どもたちの輝いた“自然な表情”を撮る』そして『家族揃った形で大切な思い出を映像に残す』そんな親の気持ちから本カメラの開発はスタートしたそう。家の中で日々の変化を自動で撮りためるのも良いですね。

speciality02

コンパクトなので外で使うことも可能。

pick_bottom

10年上前にソニーからもParty-shotというカメラに外付けできる自動撮影のデバイスが出ていましたが、子供・家族の日常を撮影するためというコンセプトを明確化してクラウドファンディングするというのは今っぽいですね。AI技術が発達した今、どのような写真・映像が撮影できるのかも興味深いです。