P1055385

家で複数台のノートパソコン(MacBook、ゲーミングパソコンなど)を同時に使っていたりするのですが、マウスを持ち替えて操作したり線が絡まったりなど面倒だったので、ワイヤレスマウスが欲しいなと思っていました。3ヶ月ほど前ですが複数のMacやPCでBluetooth接続できて使いやすそうな「Logicool MX MASTER 2S」が安くなっていたので購入。愛用しています。
ちなみに現在は後継のLogicool MX MASTER 3が発売されていますね。

P1055381
P1055390

マウス本体の他、Unifyingレシーバー、充電用MicroUSBケーブルが付属しています。
UnifyingレシーバーまたはBluetoothで、3台のパソコンと切替接続できます。

P1055387

Bluetooth接続で3台のPC/Macと接続しました。
背面の電源をONにして、ボタンを押すと1,2,3とデバイスを切り替えられます。ボタンを3秒長押しでペアリングモードになるので、PC/MacのBluetooth設定でペアリング。基本これだけで使えるようになるので簡単です。
PC/Macの起動時やスリープ復帰時などもすぐに使えるようになります。
MicroUSBで満充電したら、電源ONのままにしていてもかなりの期間(1ヶ月以上)使えるのがとても良いです。

P1055385

机の上や床などマウスパッドなしで使っていますが、とてもなめらかに快適に動作します。手で握ったフィット感も良いですね。
ホイールの動作も快適で、スマートシフト自在にスクロールさせたりできますね。ホイール手前のボタンでホイールモードシフトができ、クリック感のあるホイールとスムーズなホイールを切り替えて使うことができます。

P1055388

左サイドにもホイール左右ボタンジェスチャーボタンが付いていて、親指で操作できます。
ジェスチャーボタンはタスクの切り替えなどができます。

スクリーンショット 2021-04-04 12.03.02

Logicool OptionsというアプリをInstallすると、設定等ができるようになります(入れなくても使えます)。
親指のホイールを水平スクロールにしたりしてます。動画編集のタイムラインをスクロールできたり便利ですね。
アプリケーション毎に設定したりもできます。

スクリーンショット 2021-04-04 12.04.16

もちろんスピードなども好みに設定できます。

スクリーンショット 2021-04-04 12.03.47

Logicool Flowという機能を使えば、複数のPC/Macをマルチディスプレイのように自由にポインタ移動したりできます。
さらにPC/Mac間でファイルのドラッグ&ドロップもできたりととても便利なのですが、なぜか画面移動がうまく動かなくなったり、スリープ後に使えなくなったり、不安定なのであまり使っていません。
背面のボタン切り替えでつなぐPCを選んで使っています。これでも便利ですが、マウスを握ったままボタンで切り替えできるとより良かったのですが。あとサイドの左右ボタンもちょっと使いづらいですね。

それ以外はとても便利に使えています。リモートワークでも複数のパソコン(シンクライアントを含む)を使っていたりするのですが、このマウスを使うことでかなり便利になりました。3台以上繋げたらより良かったですね。
すでに3ヶ月ほど毎日のように使っていますが、テカリや汚れなどないのも良いですね。
今まで安いマウスを使っていましたが、高級マウスの快適さが実感できました。

最新のMX MASTER 3は、形状のデザインや材質などが少し変わっているようですが、大きな違いはないみたいですね。
さらにMX MASTER 3 for Macがありますが、こちらはUnifyingレシーバーが付属せず、充電ケーブルがUSB-Cに。色などデザインも違うみたいです。これらの変更が必要というのでなければ安くなっているMX MASTER 2Sを選ぶというのも良いかも。