P4052000

浜松町駅北口すぐのムーンストリート大門 4Fにある居酒屋「竹蔵」さんで、久しぶりに会う飲み友達と飲み。
たくさんのお客さんで賑わっていましたが、個室で飲めるのでコロナの心配も少ないですね。

P4051973

生ビールで乾杯。

P4051977

お通しは、しじみの土瓶蒸し。
しじみの優しい味で食欲が増しますね。オルニチンがアルコール分解にも良さそうです。
お猪口で頂きますが、ポット(土瓶?)に入ってるので、何回もお代わりできます。

P4051980

生ゆば刺し 858円
綺麗で大きな生ゆば刺し。めんつゆとわさびで頂きます。
とろっとまろやかな食感が良いですね。

P4051985

鴨たたき 968円
厚切りの鴨がとても柔らかで鴨の甘味があふれます。ネギとの相性も良い。

P4051995

いぶりがっことクリームチーズ 748円
いぶりがっこも大きくて歯ごたえバッチリ。クリームチーズと合わせてお酒が進みます。

P4051987

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦
日本酒色々用意されていて迷いましたが、間違いのない九平次を。まろやかで香りがよく飲みやすい日本酒です。

P4051989

鴨煮込み豆腐 638円
こちらのお店、鴨のメニューが多いのですが、その中から鴨煮込み豆腐を。

P4051997

鴨の旨味が溢れる出汁が染みたやさしい豆腐が良いです。

P4052000

鮮魚五点盛り 2,178円
シマアジ、カンパチ、天然真鯛、真イカ、ホタテの5点でした。厚みがあるお刺身で食べごたえがあります。

P4052003

水芭蕉 純米大吟醸 翠
こちらもまろやかでやさしい味わい。刺し身と合わせてついつい飲み進んでしまいます。

P4052017

まぐろのチキン南蛮 858円
メニューを見て、まぐろかチキンかどっち?と思いましたが、シーチキン南蛮ですね。(シーチキンは商標なので使えないかな)
やわらかでタルタルソースとも良く合います。

P4052008

梅水晶 748円
サメ軟骨のコリコリ感と梅の酸味でお酒が進みますね。

P4052006

山椒ハイボール
もう少し山椒の風味が強いほうが好みかな。

P4052019

国産石臼挽き十割蕎麦 858円
シメは十割蕎麦で。そばの風味が良いですね。

P4052013

そばハイボールなんてのもあったので合わせてみました。

今はまだ提供されているメニューが限定的ですが、魚や鴨、蕎麦と日本酒をゆっくり楽しめるお店でした。

[LocketsGurunavi shopid=”gae7005″]

鮮魚 個室居酒屋 竹蔵 浜松町本店居酒屋 / 大門駅浜松町駅御成門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7