20220507_140252

LG OLED65C9PJAが壊れたので、新しいテレビを購入しにヨドバシカメラへ。予定外の出費なので、安いほうが良いなと液晶や55インチなども見てみましたが、やはり今までの65インチ有機ELに比べたら見劣りしてしまいます。65インチ有機ELで一番コスパが良さそうな2021年モデルのPanasonic 65V型4K有機ELテレビ VIERA TH-65JZ1000を購入。音は他より劣るモデルですが、どうせAVアンプに接続しますからね。
GWセールで5%オフ+交渉で実質24万強で買えました(開梱手数料、今までのTVのリサイクル料と、延長保証(今回は忘れず)で+2万弱ですが)。早速翌日配送。

20220507_132720

TH-65JZ1000のスタンドは大きな円形で左右15度の首振りが可能

20220507_132843

赤くなっているところのレバーを動かすと、

20220507_132849

底面が吸着して転倒防止になります。これは簡単ながら、かなり効果がありますね。

20220507_132802

アンテナ線やDIGA、PS5、AVアンプのHDMI、LANなどを接続。AVアンプはeARC対応のHDMI2に接続します。

20220507_132808

録画用のUSB-HDDは左側面のUSB端子に接続します。

20220507_132829

右の裏には最小限の操作ボタンがあります。

20220507_133048

付属のリモコン。ボタンはとても多いですが、軽いですね。NetflixやPrime Videoなどにワンタッチで接続できるボタンもありますね。

20220507_133228

接続が完了したら電源オン。言語を選びます。

20220507_133246

まずはかんたん設置設定です。

20220507_133312

ネットワーク設定

20220507_133318
20220507_133348

有線LAN接続だと特に問題なくネット接続。

20220507_133355

次は地デジやBS/CSのチャンネル設定。地域を郵便番号で設定します。

20220507_133423
20220507_133432
20220507_133522

自動で地デジのチャンネル設定が完了。

20220507_133557
20220507_133931

BS/CSチャンネルやアンテナ電源の設定も自動で行われますね。

20220507_133944
20220507_134016

USB HDDのフォーマットを行います。

20220507_134115

これで設置設定が完了です。

20220507_134711

DIGAを接続していたら、過去未来番組表が使えるとの案内が。

20220507_134805

全録DIGAのDMR-BXT970を登録しました。

20220507_134948

番組表を出すと、DIGAでチャンネル録画されている過去番組も表示されるようになりました。

20220507_135028

番組を選ぶとそのまま再生できます。これはとても便利ですね。

20220507_135054

メニューボタンを押すとこのようなメニューが出てきます。
ここから設定を押して様々な設定が可能。

20220507_135104

映像の調整。オートAIで調整してくれますが、さらに自分好みに調整することも可能。

20220507_135116

音声も設定可能。AVアンプを繋ぐと音声を切り替えるというのが出て、シアターにするとAVアンプ側から音が出るようになりました。
機器設定でビエラリンク(HDMI)設定やHDMI信号電源連動設定なども行いました。

20220507_141346

メニューの2画面というのを選ぶと2画面同時表示ができます。昔は良くこの機能がありましたが、最近のテレビでは珍しいですね。
音声を聴くことができるのは片方だけです。

20220507_135231

ホームボタンを押すと色々なネットサービスと接続機器一覧・録画一覧などが並びます。昔のVIERAやDIGAとかなりデザインが変わってますね。

20220507_135326

ネットサービスを選ぶとソフトウェア更新が始まりました。

20220507_135904

Amazon Prime Video

20220507_141940

Netflixも簡単に設定して観ることができました。

20220507_142602

TVerAmeba TVなども簡単に見れます。

20220507_142909

YouTubeはスマホなどからキャストすることもできますね。

20220507_142648

接続機器一覧にあるミラーリングを押すと、

20220507_142702

AndroidスマホのミラーリングやWindowsのワイヤレスディスプレイ接続ができるようになります。いわゆるMiracastですね。
AirPlayには対応していないので、iPhoneやMacのミラーリングはできないようです。

20220507_141037

早速使っていますが、サクサク動作して、映像もとてもキレイ。今までのテレビもキレイでしたが、より自然でなめらかに感じます。
ということで、早速録画番組やNetflixなどを楽しんでいます。

1件のコメント

  1. ピンバック: WOWOWオンデマンドでParamount+開始 スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド など楽しめます | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。