P1040032

2023年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

P1010001

今年の正月は京都に帰省。今週は仕事はお休みです。

P1010008

ゆっくり寝正月を過ごしています。

20230101_174903

こちらはビストロブランジェリー ブリアン 北山本店のおせち。

20230101_174906

食べすぎなので、少しは運動しようかと、子どもたちを連れて外出。

P1040011

今年の干支のうさぎがいっぱいの東天王 岡﨑神社へ行ってみましたが、1/4の午後にも関わらずものすごい行列。道路上だけで150mは続いていた感じなので諦めて近くの平安神宮へ。

P1040013
P1040019

こちらはほとんど並んでいなくてすぐにお参りできました。

P1040027

下の子は実家近くの神社で凶を引いたのでリベンジとおみくじを。吉になりました。

20230104_152930

そこから京都駅まで地下鉄で行こうと思っていたのですが、運動不足だから歩くことに。

20230104_153833

八坂神社へもお参り。

20230104_153907
20230104_154050

ここにもうさぎが。

20230104_154505

ここから四条河原町を経由して、京都駅まで歩きました。

20230103_165438

京都駅に来たのは、京都ヨドバシに行くため。

20230104_181421

上の子のスマホを、iPhone XR 64GBからiPhone 13 mini 128GBに機種変更しました(特に壊れていないですが、ゲームがインストールできないので、本体容量を増やしたいとのこと)。
いつでもカエドキプログラムで2年後に返却すれば、23円ですみますからね(22歳以下か5Gギガホプレミア加入が条件らしい)。(iPhone 13 128GBが、23円(新規・MNP)、22,023円(機種変更)というのもやってました)
ただ、手続き開始まで1時間以上待ったり(その間に夕食)、手続きに1時間半くらいかかったりで時間は結構かかりました。22歳以下だと5Gギガホプレミアが3ヶ月3,490円/月割引で使えるドコモ青春割というのがあるそうなので、そちらも加入。
本体は23円ですが、保護フィルム+ケースはそれなりにかかりました。(下の子のiPhone 12 miniの保護フィルム+ケースも新調)

20230104_214505

iPhoneのデータ移行は今は驚くほど簡単になっていますね。セットアップ時に以前のiPhoneを近くに置いておけば、自動的にポップアップが出て、手順に従っていけば、時間はかかるもののほぼ完全に同じ環境が再現されました。

元のiPhone XRはドコモだと7,100円くらいの下取り(dポイント還元)だそうですが、Apple Trade Inだと20,000円みたいなので、妻が欲しがっていたiPadを、Apple Trade Inを利用してApple Storeで購入。そのまま購入価格が割り引かれるのが嬉しいですね。

1件のコメント

  1. ピンバック: 初詣のはしご? 京都 岡崎神社 熊野神社 河合神社 下鴨神社 | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。