コンタクトシート-001

2022年もあとわずか。2022年の締めくくりとして1年を振り返りたいと思います。

デジタル一眼OM-1を購入して様々な写真を撮影

やはり今年一番の買い物はOM SYSTEM OM-1。これでまた写真撮影熱が再燃し、いろいろな写真を撮り歩きました。本業はほぼ完全リモートワークなので、下手したらずっと家にいるのですが、写真撮影のおかげで多少運動不足解消にもなりました。

OM-1はAI被写体認識AFが付いていて、撮影したい対象をしっかり捉えることができます。超高速で飛行する戦闘機なども、望遠レンズと飛行機認識AFでかなりの高確率で捉えることができました。

上記は百里基地航空祭での撮影でしたが、国際観艦式で海上自衛隊の艦艇も観ることができました。異常気象のリスクや地政学的リスクが大きくなる中、自衛隊の存在意義は大きくなっているので、応援したいです。

望遠レンズと鳥認識AFで野鳥撮影などにも挑戦しました。撮ってみたかったカワセミをじっくり撮影することができたのも良かったです。

動物園で動物認識も。

望遠レンズでサッカーの試合の撮影なんかもやってみましたが、結構撮影できました。

皆既月食は三脚でしっかり固定できない場所での撮影でしたが、なんとか撮影。

OM-1の手ブレ補正能力を活かした手持ちでの数秒撮影して、真っ暗の夜景を昼間のように撮影したり。

やはり手ブレ補正とAFに頼った花火写真も。今年は久しぶりに花火が楽しめました。

今年は東京でチューリップも撮影できました。

ほとんどみんなOM-1の機能に頼り切った撮影ですが、何でも簡単に撮影できて本当に便利なカメラですね。

ポートレート撮影とイベント撮影

今年はポートレート撮影もいろいろさせていただきました。nachicoさんはブログを見て洋館ポートレート撮影を依頼頂いた方でとても素敵な女性でした。

いつもポートレート撮影でお世話になっているさんと桜ポートレート撮影を楽しみました。

久しぶりにお会いしたお友達の花咲トキさんとは廃墟ポートレート撮影を楽しんだり。

動画編集ソフトレビュー用の動画素材撮影に協力頂いたりしました。

その他、池袋ハロウィンコスプレフェスコスプレーヤーの皆さんを撮影したり、

東京ゲームショウ東京オートサロンコンパニオンさん・モデルさんを撮影したりも。コロナ禍で中止になっていたリアルイベントが戻ってきた一年でしたね。

近くの亀戸に4月オープンしたカメイドクロックでは、撮影可能なライブパフォーマンスがあり、撮影させていただいたりしました。

いろいろなイベントやおまつりも開催されて、撮影させていただきました。

出張のついでに一人旅

今年は長崎富山に出張がありましたので、ついでに宿泊して一人であちこち回ってきて、多くの記事に残しました。あと昨年末の出張で行った高知や伊豆病院での人間ドックのついでに訪れた伊東・三島、百里基地航空祭のついでに行った鹿島・大洗なども印象的でした。それぞれの土地の料理も満喫しました。

画像生成AI「Stable Diffusion」にはまる

写真関係以外では、今年は画像生成AI「Stable Diffusion」の公開がものすごい話題となり、まずは使ってみないとといろいろ試して記事にしました。特に下記3記事はGoogle砲のおかげで、今までにないアクセス数でした。賛否両論の画像生成AIですが、とても発展が速く数年すれば普通に一つの道具になると思います。

実はStable Diffusion関連以外にも下記Galaxy Z Flip3 5GWF-1000XM4の記事もGoogl砲でかなりのアクセスを頂きました。Galaxy Z Flip3 5はとてもコンパクトで便利なので今ではメインスマホに。半開き状態での動画撮影も便利で花火撮影などに活躍しています。他のスマホを使った時、思わず折り曲げてしまいそうになるのが副作用ですね。

WF-1000XM4の記事公開直後にソニーストアのアフィリエイトが解除に(笑)

新型コロナに罹患したり、まだまだコロナ禍でひきこもっていた印象の1年でしたが、こう振り返ってみると意外といろいろあった1年でした。来年はさらに写真撮影や旅行、グルメなど楽しめればと思っています。