jinguall2

3年ぶりに開催された2022神宮外苑花火大会。3年前にはなかった渋谷スクランブルスクエア展望施設の渋谷スカイより観たらどんな感じかな?と思い観てきました。結果的には風向きの関係で煙が渋谷方向に流れてうまく見えなかったのと、後半雨でさらに霞も加わってという感じで残念でしたが、撮影した写真・動画などを載せておきます。

P8201883

SHIBUYA SKYのチケットはWEB予約できるのですが、すでに17:20以降21:00までは完売でしたので、17:00-17:20の回を予約しました。屋上には出ずに46Fへ。すでに北東側の窓際は人で埋まっていましたが、なんとか窓際に。

P8201879

花火の開始は19:30なので2時間半ほどありますが、クーラーの効いた室内でカーペット上に座れるので、暮れていく東京の景色を眺めたり、電子書籍を読んだりして待ちます。

暇なので、Galasy S21 Ultra 5Gのハイパーラプスモードでタイムラプス映像を撮ってみたり。30分が1分になっています。

P8201922
P8201920
P8201934

浴衣を着た人もいっぱいいました。

P8201932

私が撮影したのはこのあたりの窓際。

20220820_184854

展示物や人など映り込みが激しいので、レンズフード ULHを使用しました。三脚も屋内では使用可能。カメラはOM-1です。

P8201946
jingu01

19:30になりいよいよ花火が打ち上がります。

jingu02

でも煙がこちらに向かってゆっくり流れている感じであまり良く見えません。

jingu03

写真は長秒シャッターの写真をさらに比較明合成しています。

jingu04

煙が多すぎて爆発のようですね。

jingu05

煙だけでなく後半は雨も降ってきてビルのライトアップで靄も加わりほとんど見えなかったです。皆諦めて早々に引き上げていましたが、クライマックスは少しだけ見えたかな。

jinguall

さらにすべての写真を比較明合成して、靄を軽減してみました。

Galaxy S21 Ultra 5Gで4K撮影した動画を8倍速にしてみました。実際はこんな感じです。

P8202097

花火が終わったあとの神宮球場。

P8202101

雨の渋谷の夜景も幻想的で良いですね。

P8202102
20220820_204317