当ブログでは、従来から記事における企業等との関係性の明示として、企業からの報酬を伴う記事広告には記事タイトルに[AD]や[PR]の表記を、企業からの商品提供・貸出し、イベント参加などを伴う場合にはその旨を記事内に明記し、ステルスマーケティングにならないように努めてきました。ただ、アフィリエイトリンクについては特に明示していませんでした。

2023年10月1日から景品表示法改正では、いわゆるステマ規制と言われる「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の規制が不当表示の禁止に追加されます。これには、記事内にアフィリエイトリンクが含まれる場合も含まれ、また閲覧可能な過去の記事も対象となることから、該当する記事には[PR]のカテゴリを追加し、タイトル付近に表示するよう変更しました。

Amazon, 楽天, リンクシェア, A8.net, バリューコマース, 食べログなどのリンクがアフィリエイトリンクになっているので、それらを含む記事を一括で[PR]に追加しています。全5,550記事中1,480記事(約27%)もありますね。その割にほぼ売上はありませんが(笑)。(まあ、日常の正直な感想などを書いてるだけで、ステルスマーケティング的に積極的に売ろうとかしてないですからね。)

ちなみにPRとは、Pull RequestでもPreview ReleaseでもPress Releaseでもなくて、Public Relationsの略です。