2019年に購入したシリアルナンバー入りの「Lavie Direct Pro Mobile 40周年記念プレミアムモデル」。下の子が大学で使っていたのですが、画面が映らなくなったと。確かに電源を入れてもロゴなど全く出てきません。
外部ディスプレイに接続すると問題なく表示されました。PCも正常に動作しています。
ディスプレイの詳細設定には外部ディスプレイしか表示されていません。
デバイスマネージャーを見ても、本体のモニターが認識されていませんでした。
これは内部モニターの接続不良か故障かなということで、バックアップを取って修理に出すことに。
プレミアムパッケージにはあんしん保証サービスパック5年が付いていました。ちょうど5年目で期限内で良かった。
WEBから修理依頼をしました。引き取り日時を指定する必要があるのですが、直近は埋まっていて数日後に。
受付番号メモしなくてもメールが来るだろうなと思っていたら来ず。かなり経ってからメールが来ました。
梱包無しで本体・ACアダプタを引き取り業者に渡すだけでOK。
3日後に電話がかかってきて、「症状確認できなかったのでそのまま返却でよろしいでしょうか?」と。接続不良が何かのはずみで直ったのかなとOKして戻ってきましたが、全く直っていません!?。再現性100%なので、電話で問い合わせてもう一度修理に出しました。
また電話がかかってきて機械音声で、症状と修理を進めて良いかの確認がありました。
2回目は「液晶ユニットの不具合」との診断になりました。1回目の診断は何だったのだろう…
液晶ユニットが交換されて戻ってきました。
受け取り時もハサミで結束バンドを切って中身を受け取ります。
引き取り時はともかく、受け取り時も家にいないといけないし、WEBでなく電話対応したりもしないといけないのが、ちょっと面倒ですね。
天板にフィルムが貼ってありましたが、これは液晶ユニットの付属品かな?
起動するとちゃんとロゴが表示されました!(40周年記念プレミアムモデルなので昔のロゴです)
デバイスマネージャーで確認するとちゃんとintegrated Monitorが認識されています。
テカテカになっていた天板も、
とてもきれいになっていました。
修理前は液晶に少し輝度むらが出ていたのもついでに直って良かったです。