P8291181-強化-NR

グルメな友達が珍しく絶賛していた東銀座の「焼鳥 ひら野」さんへ行ってきました。季節逸品料理3種、地鶏や銘柄鶏及び希少部位おまかせ串10種、ワンドリンク付きのプレミアムコース「花椿コース(15,000円)」を頂きました。

P8291146-強化-NR

焼鳥 ひら野は、東銀座駅、銀座駅、新橋駅どこからもアクセス可能な全国燃料会館の1Fにあります。

P8291236-強化-NR

とても人気のお店で到着したときはすでに満席でした。
予約していたので、カウンター席へ。目の前で炭火で焼き鳥が焼かれます(焼いている焼き鳥は見えません)が、熱さや煙たさは全く無い感じです。

P8291168-強化-NR

畳のコースターのようなものがありましたが、こちらはスマホ置きだそう。

P8291155-強化-NR

御味酒
コースの最初は御神酒ならぬ御味酒で口を清めます。
「焼鳥 ひら野 純米大吟醸」と書かれてますが、鹿児島 西酒造に特注した「天賦 純米大吟醸」らしいですね。

P8291157-強化-NR

盃に御味酒を頂きます。

P8291159-強化-NR

バロン・ド・ロスチャイルド ブリュット NV
コースはワンドリンク付きなので、グラスシャンパンで乾杯。

P8291164-強化-NR

ビシソワーズ
蓮の葉の上に水滴のようにジュンサイが載っています。

P8291167-強化-NR

ジュンサイを滑らせてビシソワーズに合わせます。中にはウニ、枝豆、貝が入っています。
様々な食感・味わいを一品で楽しめます。

P8291176-強化-NR

じゃこサラダ
じゃこがたっぷりのサラダ。

P8291170-強化-NR

阿櫻 特別純米
早速シャンパンは空いてしまったので日本酒へ。秋田の阿櫻 特別純米を頂きました。

P8291173-強化-NR

辛口のすっきりとした味わいです。

P8291178-強化-NR

せせり
焼鳥は丁寧に焼かれて提供されます。1本めはせせり。弾力がありとても濃厚な旨味が溢れます。からしを付けていただきます。

P8291180-強化-NR

模型でせせりは首の部分ですよなどの説明もありました。

P8291183-強化-NR

箸休めに大根おろしをどうぞと。
鶏の脂は旨味たっぷりですが、次の串の前に少しすっきりしたいときに良いですね。
全部頂いても、新しい大根おろしが提供されます。

P8291186-強化-NR

むね小肉
肩、ふりそでの部位。さっぱりジューシーな味わい。

P8291189-強化-NR

ホワイトマッシュルーム
とってもジューシーで旨味たっぷりで驚きました。

P8291191-強化-NR

つくね
柔らかで甘いつくね。

P8291196-強化-NR

シロレバー
まったり濃厚な味わいがたまりません。

P8291201-強化-NR

ハーン カベルネ・ソーヴィニヨン 2022 カリフォルニア

P8291198-強化-NR

白レバーには赤ワインを合わせたいなとグラス赤ワインを注文。

P8291205-強化-NR

クエの昆布締め
刺身はクエ。そのままでもしっかりとした旨味がありますが、あん肝ポン酢や海苔醤油と合わせることでさらに深い味わいに。

P8291211-強化-NR

やげん軟骨
こりこりの軟骨とジューシーな肉の食感の共存が良いです。

P8291212-強化-NR

のどみち
さえずり。弾力があり、甘みが溢れます。

P8291218-強化-NR

新銀杏とすっぽん春巻き

P8291220-強化-NR

気についている銀杏を収穫した新銀杏は緑色でもちもちとした食感。すっぽんの旨味を凝縮した春巻きも美味しい。

P8291222-強化-NR

ももあかにく
うちももの部位。柔らかでうまみたっぷり。

P8291228-強化-NR

ドメーヌ・デ・グラス アンテュ シャルドネ 2023 チリ
グラス白ワインも頂きました。

P8291226-強化-NR

はつもと
コリコリとした食感とジューシーな旨味。

P8291232-強化-NR

手羽先
串の最後は手羽先。レモンをかけていただきます。
コラーゲンたっぷりで鶏の旨味をしゃぶり尽くします。

P8291241-強化-NR

親子丼
ご飯物は親子丼、そぼろ丼、出汁ごはん、稲庭うどんから選べます。
私はおすすめの親子丼にしました。

P8291242-強化-NR

親子丼の鶏もとってもやわらかジューシーで甘く、玉子や出汁とも合って美味しかったですね。
鶏白湯スープも濃厚で良い味わい。

P8291248-強化-NR

たまごプリンとパイナップル
デザートはたまごプリンとパイナップル。たまごの殻に作られたたまごプリンは濃厚な玉子の味が良く、途中でゆずキャラメルソースで味変できます。

支払いはキャッシュレスのみなので注意。
プレミアムコースだけあって、鶏の希少部位をワインや日本酒とともにたっぷりと頂くことができ、とても満足感が高かったです。特に火入れ加減が絶妙で、こんなにも味が変わるんだと実感できました。

関連ランキング:焼き鳥 | 東銀座駅築地市場駅新橋駅