20240912_162509

アートクレヨン感謝祭でぺんてる茨城工場に行ったあと、石岡駅西口の石岡ステーションパーク1階にあるかんばん横丁で軽く一人飲み。

P9120312-強化-NR

JR石岡駅は百里基地航空祭2022のときに訪れたことがありますね。
滝平二郎氏の切り絵のステンドグラスが印象的ですね。モチモチの木とか思い出しました。

P9120314

ちょうど9/14-16は石岡のおまつりをやっているそうですね。

日の丸ウイスキー

20240912_165512

かんばん横丁にある日の丸ウイスキーは石岡市八郷にある木内酒造 八郷蒸溜所で醸造した「日の丸ウイスキー」の様々な原酒が味わえるテイスティングスペースです。

20240912_162632

木内酒造さんは2016年から蒸留を開始、大麦麦芽の他に小麦やお米も取り入れた酒蔵ならではのジャパニーズクラフトウイスキー造りをされているそうです。色々な種類のウイスキーを飲むことが可能ですが、定番の3種を楽しめる日の丸テイスティングセット(2,000円)をストレートで頂きました。

20240912_163524

Signature 1823、Sakura Ra、KOMEの3種を15mlずつ飲み比べ。
Signature 1823はバーボン樽、ラム樽、シェリー樽で熟成される個人的には一番好みのウイスキー。Sakura Raはさくら樽、ワイン樽、チェリーブランデー樽も用いた甘みのあるウイスキー、KOMEは酒米を原材料に加え、少し焼酎風味を感じるウイスキーでした。
歴史は浅いですが、日本ならではのクラフトウイスキーを造り海外展開することを目指して、新たな挑戦を色々やられているそう。

Trattoria Grano

20240912_165537

隣のイタリアン「Trattoria Grano」さんにも立ち寄りました。

20240912_170324

こちら色々なワインがグラスで楽しめます。
シャトー・モンペラ・ルージュをシングルで。スパイシーで濃厚な味わいが好みです。

20240912_170743

選べるおつまみプレート(500円)として、レバーペーストとガーリックトーストを。

20240912_171912

コレッツィオーネ・チンクアンタも頂きました。
先ほどのとは違いフルーティーながらも濃厚。こちらもよいですね。

20240912_172404

巣籠もりカルボナーラ(1,280円)

20240912_172513

混ぜるととても濃厚で良い味に。生パスタの食感も良いです。

20240912_173656

外に出ると夕焼け空が綺麗でした。