thinkpadx1fold

世界初の画面折りたたみ式PCとして1年ほどに発売になり話題になった「ThinkPad X1 Fold」。ThinkPadブランドを冠するこだわりの構造や少し特殊なCPUなどとても興味があったのですが、定価40万超えと手がでる価格ではなかったです。
それが、メール会員向けに227,920円OFFタイムセールとかやっていて20万円以下に。最近は23万円台で売っていたりもするので、実際はそんなに割引率が高いわけではないですが、悩んだ結果購入することに。
何だかオンライン販売ページが重く、何回かエラーが出て、うまく買えているのかわからないという不安な購入でしたが、何時間かあとに注文確認メールが来て、購入履歴でも見れるようになりました。

20211105_232257

10/17に注文して、11/3に到着。特にカスタマイズもないですが時間がかかりますね。

20211105_232406

シンプルな化粧箱です。

20211105_232721

本体の他、キーボード、ペン、USB-C電源アダプタが付属します。

20211105_232742

背面がレザーフォリオで覆われているのも良いですね。

20211105_232759

折り曲げるとレザーのカバーがずれるギミックも面白い。

20211105_232815

キーボードを上に載せて使ったり、そのまま挟んで折りたたむことができます。

20211105_233003

かなりコンパクトに持ち運べそうですね。

20211106_003820

そしていよいよ電源投入。

20211106_003822

とここで、トラブル発生。「Fan Error. Press Esc to startup with limited Performance.」と画面に出てすぐにメッセージが消えて立ち上がりません。4−5回試したり電源長押したりしても立ち上がらない。付属のキーボードを押しても駄目なので、USB-C変換アダプタを付けた有線キーボードを付けてESCキーを押して立ち上げてみました。
Windows11の初期画面が立ち上がりますが、ファンらしきところからカチカチとした小さな異音がします。
Windows11の初期設定をして立ち上げようとするとやはりFan Error.が出ます。

今まで届いた新品PCが立ち上がらないということはなかったので、この品質に驚きです。検索したら他にも同じような症状の人もいるようです。サポートに初期不良交換してほしい旨伝えたところ、下記のような返信が…

お客様よりお伺いした内容から、以下2通りいずれかの対応を
させていただきたく存じます。

・再注文(所要期間:約2~4週間以上、機種により2カ月ほどかかることがございます)
・引き取り修理(所要期間:1週間~10日)

※返品、返金対応をご要望の場合は、
 再注文をご選択いただき、担当窓口からお電話、
 または、ご注文時のメールアドレス宛にご連絡いたしますので、
 そちらで対応が可能かご相談をお願いいたします。

【お申し込みいただく前に】を十分ご確認いただき、
どちらかの方法でお申込みいただきますよう、お願いいたします。

【お申し込みについて】
以下の【記載必須の事項】の項目をご記入の上、本メールにご返信ください。
ご返信をいただいた時点で、【お申し込みいただく前に】に同意したものと判断いたします。

何だか他のメーカーに比べて不親切な対応ですが、そもそも届くのにもかなり時間がかかったので、直れば良いやと引き取り修理にしました。すると、下記のような回答が…

====================================================================
■リペアセンターからの報告内容

ご指摘の症状『FAN ERROR』に対し、改めて電源ON/OFFテスト(20回)、
異音確認(20回)Windows OSの起動テスト(20回)を行いましたが、
ご指摘症状を確認することが出来ませんでした。

現状返却可否確認をお願いいたします。
====================================================================

あんなに立ち上がらなかったり異音がしたりしたのに、症状確認ができないってどんな製品?原因究明もしないの?
とりあえず返却してもらうことにしましたが、何だか使う前から、販売サイトにも製品品質にもサポートにも最悪な印象です。ThinkPad好きだったのにとても残念です。