3連休にスキーにいって来ました。
子供の体調不良はなんとか落ち着き、上越新幹線で東京から1時間半+送迎バスで15分で、ホテルエンゼルグランディァ越後湯沢温泉に昼に到着。
まず客の多さに驚きました。チェックインも昼食も長蛇の列・・・。
雪はあまり積もっておらず、さらにかなり雨が降っていました。
ようやく15時前に部屋に入ることができた頃には雨が雪に変わり、子供は早く遊びに行きたくて仕方無い様子。ゆきゆきランドでソリすべりや雪投げを楽しみました。

温泉やバイキング形式の夕食のあと、雨も風もなくなっておりエンゼル冬花火というイベントで、ゲレンデ側の部屋から打ち上げ花火を間近で楽しむことができました。

2日目の朝はなぜか晴天で、子供のスキースクール(ジュニアレッスン、ちびっ子体験コース)を申し込みやレンタルスキーを借りました。スキースクールは初めてだったので心配でしたが小さな子には特別に対応してくれてほとんどプライベートレッスン状態でした。

その間に数回リフトに乗って滑りに行きましたが、リフトもかなりの行列で少ししか滑れませんでした。昼頃になると低気圧の影響で、雪が激しくなりました。一度部屋に戻り昼食をとると外はすごい吹雪でとてもスキーを楽しめる状況ではないため、プールに行きました。
結果的にスキーレンタル代やリフト代はかなり高く付きました・・。

3日目は雪はかなり積もっており、雪はそれほど降ってなかったため、ゆきゆきランドでソリすべり、チューブすべり、宝探しなどを楽しみました。
レイトチェックアウトで16時までに部屋を使うことができたので、再び温泉に入ったりしてゆっくりチェックアウト。さらに越後湯沢駅で1時間ほど時間があったので、CoCo湯沢にあるぽんしゅ館できき酒をしたり、試食品を食べたり。さらに爆弾にぎりを買って帰りの新幹線の中で夕食に。
天気は余り良くありませんでしたがそれなりに楽しめました。また2月にもスキーに行くかも。