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面白い中華デバイスを安く買えるサイトの一つ「Gearbest」。日本語表示もあって簡単に購入できますが、サポートはどうなんだろうとか思っていましたが、今回見事に初期不良品に当たってしまったので、その体験をメモしておきます。
購入したのは3軸ジンバル付き4K HDポケットカメラFIMI PALM。気になっていたDJI OSMO Pocketの不満を解決して安価ということで購入してみたのですが…

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商品は1/18発送で、香港の空港で1週間以上待たされてあと、2/3到着。
商品はサイトでトラッキングできますが、1週間以上更新がないと少し不安になりますね。

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電源を入れるとジンバルカメラが動いて液晶に映像が映ったまでは良かったですが…。

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ただ、microSDカードをどのカードを入れても、エラーになります。

さらにジョイスティックを操作しても何も動かず、メニューも選べないので何も操作できません。色々試してみましたが、解決できないので、初期不良交換をしてもらおうと、サポートに連絡することに。こちらのページに書いてありますが、実際にやってみるとかなり手間でした。

2/9 まずはサポートサイトからオーダー番号に紐づけて初期不良の旨を連絡します。ここで写真や動画を添付して不具合が分かるようにします。(上記動画はその時添付した動画です)

2/12 最初は確認事項を言われました。
1) SDカードを外して、カメラをオフにしてください。
2) SDカードを初期化し、再びカメラに入れてカメラを起動してください。
すでにやっていましたが、もう一回やってやはり症状が変わらない旨連絡。

2/20 技術部に確認するので2日かかるといわれましたが、1週間以上連絡なし。 確認したら英語で返信が帰ってきました。(以降英語。ちょうどコロナ騒動で日本語対応ができなくなったのかも知れませんが)

2/21 不具合を認めてもらい交換か返金か聞かれたので、交換を希望。返信で商品がないので返金にして欲しいと。
ここでRMA numberというのが通知され、添付された書類を同梱して7営業日以内に商品を返送して、トラッキングNo.を教えて欲しいと言われました。(あとちゃんと同梱物は入れて、個人のSDなどは抜いて、壊れないように梱包。高いDHL, FedEx, UPSなどは使わないでねと)

2/23 返送してといわれても、海外に発送ってしたことなかったのですが、EMS(国際スピード郵便)を使って送ることに。インボイスもこちらからダウンロードして記入しました。郵便局の窓口でラベルを書いて発送。意外と簡単で返送先の香港まで1,400円でした。いわれた通りトラッキングNo.を連絡。

3/11 トラッキング情報で2/27に到着となっているにもかかわらず、何の連絡もないので再確認。ついでに返送料も返金してほしい旨連絡。

3/12 返送プロセスの証拠を欲しいと言われたので、トラッキング情報と返送料のレシートを送付。

3/14 商品の返金とは別に送料を返金するとのことで返金先の確認(Paypalを指定)。

3/15 商品の購入代金が返金(Paypalの支払いがキャンセル(カードへの返金))
3/16 送料が返金(手数料がかかるためか1,290円の返金でした)

ということで1か月以上かかりましたが無事返金されました。サポートセンターの対応は英語でしたが、とても丁寧。ただ慣れないので具体的にどうしたらよいかわからなかったり、こちらから催促しないと動かなかったりするのは少し不安になるかも知れませんね。