IMG_0003.JPGモノフェローズとしてのレビューです。みんぽすWillVii)よりデジタルカメラRICOH R8をお借りしました。
昔フィルムカメラで使っていたのがRICOHのコンパクトカメラでした。
このR8は、そのときのコンパクトカメラに近いデザインで、最近の女性狙いのおしゃれなデザインのコンパクトカメラが増えている中、いかにもカメラらしい男好みの硬派なデザインです。非常に持ちやすく手になじみますね。28〜200mmの広角から望遠に対応する沈胴レンズがキビキビと動くのも好印象です。


DSCN0415.JPGDSCN0416.JPG

大きさは手持ちのIXY DIGITAL 800 ISと比べると少し大きめですが、ボタン等の配置が何となく似ています。そのためかあまり違和感もなく使うことができました。


IMG_0005.JPGIMG_0006.2.JPG

モニターも綺麗ですね。炎天下では見づらくなりますが。上部ダイヤルにMY1, MY2があり保存した設定をさっと呼び出せるのも良いです。ステック式のカーソルキーが出っ張っており少し引っかかったりしますが、操作はしやすいです。


以下、撮影写真を載せておきますが、あまり設定等をいじらずにほぼ自動で撮影したものになります。
まず、28mmと200mmの写真です。さすがに7.1倍ズームはすごいですね。望遠しても輪郭がくっきりしており良い感じです。広角28mmはいままでよりも広い範囲が撮影可能なので、写真が非常に撮りやすいと感じました。

R0011456.JPGR0011457.JPG

参考に同じ位置からIXY DIGITAL 800 ISの35-140mmの両端の写真です。

IMG_00101.JPGIMG_00111.JPG

1:1モードがあるのも面白いです。後で1:1に加工することはもちろん可能ですが、撮影時に1:1になっていることで、構図が決めやすいですね。
また連写モードもあります。連写写真を自動的に1枚にしてくれたりしますね。

R0011410.JPGR0011491.JPG

撮影した写真は少し派手な色合いですが、なかなか好感触です。

R0011431.JPGR0011436.JPG

暗いところでも意外にちゃんと写ります。

R0011475.JPGR0011468.JPG

R0011478.JPGR0011479.JPG

撮影写真はすべて先日行った東京ディズニーシーでのものです。
多く用意されている機能はほとんど使っていませんが、カメラとしての基本性能が高く、ほぼ自動でもかなり思い通りの写真が撮ることができとても気に入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です