2577624434_e5dbedf272_o.jpg今日は父の日ということで、子供から手紙をもらいました。
「学校公開もきてね」とあったので(という訳でもないですが)、今日の学校公開へ行ってきました。


下の子の用意が遅くなってしまい、2時間目から参加。
2時間目は少人数クラスでの算数でした。3クラスが4クラスに分けられ1クラス20名くらいで授業を行っており、内容はおなじなのですがクラスによってはかなり雰囲気が違いました(そのように分けているのかな)。
定規の使い方とmmという単位についての内容でしたが、余っていた席に下の子も座り、とりあえず手を挙げていました(笑)。上の子は、みんなが手を挙げた解答ではない解答に手を挙げ、人に流されず自分の意見をちゃんと持っている風なのには感心しました(それは間違っていましたが)。
休み時間は最近はいつも一人で遊んでいると言うので、みんなと遊ぶことを勧めたらその場は妹とずっと遊んでいましたが、あとで友達と遊ぼうとしている姿を見かけ安心しました(余計なおせっかいかもしれませんが)。
3時間目は国語。言葉を聴いて絵から迷子の子を探す、ちゃんと重要なところを聴いてメモできるかという内容でした。かなり文字を書く速度が遅いので苦戦していましたが、内容は理解しているようでした。
4時間目は生活。1年のときと同じくある生徒の父親の故郷のセネガル共和国の文化ということで、太鼓を使った伝統音楽のリズムの授業でした。リズムに合わせて楽器をたたいたり、踊ったりと楽しそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です