IMG_0024.jpgエプソン プロセレクション新商品体験会で体験したPX-5600のモニター機が先日送られてきましたので、ファーストインプレッションを書きたいと思います。(CyberBuzz経由での参加です)
届いたのは非常に巨大なパッケージでした(写真の上の黒いのは大きさの参考に置いたiPod nano)。不在時に届いたのですが、マンションの宅配ボックスに入らず再配達に。
中にはPX-5600本体の他、A4写真用紙20枚、A3ノビPhoto Fine Art Selection Pack 30枚、インクの予備1セットが付いていました。
IMG_0013.jpgIMG_1015.jpg


丁寧に固定されている各所のテーピングを外し、インクを8本セットしてセットアップ(ブラックは用紙によりフォト/マットの2種類を付け替えるようになっています)。
USBケーブルは付属していなかったので、適当に使っていなかったものを接続。
IMG_1016.jpgIMG_0020.jpg

IMG_0022.jpgサイズはA3ノビ対応なのでやはり大きいですね。体験会では大きなテーブルに置いてあったので余り気になりませんでしたが、狭い自宅には置く場所が・・・。仕方なく寝室に置くことにしました。
寝室にはPCサーバが置いてあり、AirMac Expressをブリッジ接続してあるので、そこにUSBで接続して、iMacから遠隔に使えないかと試してみるもうまくいかず(プリンタは認識、登録できるものの印刷ができない)。時間がもったいないので、MacBook Proを寝室に持っていって打ち出しを行いました。

IMG_0030.jpgA4写真用紙にPhotoshopからプリンタドライバまかせで印刷してみましたが、思ったよりも速く印刷されますね。体験会のときよりも非常に速く感じたので、プリンタドライバでモノクロ化を試してみると少し遅くなりますね。
いままでこのクラスのプリンタは使ったこと無いので詳しい比較等はできないのですが、プリントの美しさは感動ものです。光沢のあるドレスの色再現性に感動したり、元写真の粗が目立ったり・・。
あまり写真を撮ったときの状態が良くないものは、写真の現像色を調整したい気持ちが分かったり、でもやはり再現性がすばらしいので、ちゃんと撮るときにうまく撮るべきという言葉も分かったりしました。
私の写真は記念スナップが多く、良い写真は少ないので、良い写真を撮りたい衝動に駆られました。

DSC00019.JPGIXY DIGITAL 800 ISからPictBridge経由で直接印刷も試してみました。
今までPictBridgeは使ったことがなかったのですが、デジカメで印刷設定を行って直接印刷できるのでとても手軽ですね(トリミングもできたり、SDカードに入っていた他のデジカメ(RICOH R8)で撮った写真も印刷できるのは驚きました)。直接印刷でも非常にきれいな印刷になりますね。

手軽にきれいに印刷できるので、楽しくてA4やL版の写真用紙にかなりの枚数印刷してしまいました。ほとんど子供の写真ですが。
次はもう少し、凝ったプリント(作品作り)にチャレンジしたいと思っています。

コメントを残す